*

【ゴールデンカムイ】一度は食べてみたいご飯ランキングTOP5!

公開日: : アニメ, ゴールデンカムイ


2018年4月より人気漫画『ゴールデンカムイ』のアニメがスタートしました。

ゴールデンカムイは元軍人で『不死身の杉元』と呼ばれた杉元佐一と、

アイヌの少女・アシリパが北海道のどこかに隠された埋蔵金を探す『和風闇鍋ウエスタン』漫画です。

杉元とアシリパが、鶴見中尉率いる北の最強軍団・第七師団と、

土方歳三率いる網走監獄から脱獄した死刑囚たちと埋蔵金を巡って、

熱いバトルを繰り広げるストーリーに人気が集まり『マンガ大賞2016』を見事に受賞しました。

しかし、ゴールデンカムイの魅力は埋蔵金を巡るバトルだけではありません。

シカにウサギ、淡水魚であるイトウ、

シャチなど数多くのジビエ料理やアイヌの伝統的な料理が登場し、

グルメ漫画としても大きな注目を集めています。

そこで、今回は漫画を読んでいるだけでお腹が空いて来てしまうような、

ゴールデンカムイの絶品料理を個人的なランキング形式で5つ紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

第5位 リスにウサギどんな食材も美味しくたべれてしまう『チタタプ』

『チタタプ』はゴールデンカムイを読んだことがあれば目にしたことがあるのは1度ではないと思います。

コミックス第1巻から登場し、アシリパが最初に杉元に振る舞った料理でもありますね。

料理名の『チタタプ』とはアイヌ語で『我々が刻むもの』という意味だそうです。

リスやウサギの肉を余すとこなくミンチにして調理する様子からつけられた料理のようです。

アイヌの人びとはチタタプを生で食べるそうですが、生肉に慣れていない杉元たちにあわせてオハウと呼ばれる汁物にしてよく食べています。

調理するときに『チタタプ』と唱えながら肉を刻まなくてはいけない決まりなので、

杉元や牛山がアシリパに言われるがままに口にする様子は、

バトルシーンとのギャップがあってすごく微笑ましいですね。

 

 

第4位 数の子だけじゃなかった!『ニシン料理』

ニシンといえば、おせち料理の定番の数の子がすぐに出てきますね。

しかし、それ以外のニシン料理と聞かれてもなかなか思いつきません。

最近ではニシンの漁獲高が減って、お正月以外ではなかなかお目にかかれることがないからなんですね。

ですが、ゴールデンカムイの時代ではニシン漁が盛んで、網元はニシン漁の収益で『ニシン御殿』と呼ばれる豪邸を建てるほどだったようです。

ゴールデンカムイ作中ではニシン蕎麦とニシン漬け、そして昆布にニシンのたまごが産み付けられた子持ち昆布が出てきます。

ニシン蕎麦は今でも北海道や京都で食べられている料理なので食べたこともある人もいるかもしれませんね。

今では数の子以外はなかなか口にできないニシン料理も一度は食べてみたい料理です。

 

スポンサーリンク

 

第3位 大自然のスイーツ『カエデのツララ』

第3位は北海道の大自然が生み出したスイーツを紹介します。

コミックス第3巻でカエデの木にできたツララをアシリパが杉元に頼んでとってもらうシーンがありますね。

実はこのツララ、カエデの樹液からできたものでほんのり甘い氷菓子だそうです。

カエデの樹液といえば、カナダのお土産品としても有名なメープルシロップですね。

私たちは瓶詰めにされて売っているものしか食べることはできません。

大自然の中を冒険するゴールデンカムイならではのグルメと言えるでしょう。

 

 

第2位 豪快にそのままかぶりつきたい『イトウの塩焼き』

第2位はコミックス第5巻で白石を丸呑みにしかけた巨大魚・イトウ料理がランクインです。

イトウの皮はアイヌの伝統的な衣服に利用したり、小刀の鞘や靴に使われ、とても利用価値の高い魚だそうです。

しかし、皮が一番おいしいそうで、アシリパは食べてしまうか、道具に利用するか悩んでしまいます。

結局食欲には勝てなかったようで、大きく切り出した切身を串刺しにして塩焼きにしていました。

杉元とアシリパ、白石が焼きあがったイトウを切り分けることなく豪快にかぶりついた場面に、

自分もやってみたい、と思った人は多かったのではないでしょうか。

 

 

第1位 アシリパが味噌好きになった絶品『桜鍋』

堂々の1位はコミックス第3巻に登場する『桜鍋』です。

桜肉とはいわゆる馬肉のことで、今でも熊本や松本など馬刺しで有名な場所はたくさんありますね。

当時はその馬肉を味噌風味のすき焼き鍋でいただく桜鍋が流行したようです。

杉元とアシリパも、白石と3人で桜鍋をたべていましたね。

しかし、アイヌの食文化には味噌が存在しなく、アシリパはとある理由から味噌を一切口にしませんでした。

味噌が入っているということで、食べるのを躊躇っていたアシリパが、

数ページに及んで悩んだ末に桜鍋を食べたシーンは、

自分のお腹が「ぐー」っとなった人も多かったのではないでしょうか?

どうでしたか?

あなたが食べたい、と思っていたグルメはランクインしていたでしょうか?

最近ではジビエ料理や郷土料理を出す店も増えてきています。

もし、そんなお店に行った時にはゴールデンカムイグルメを探して食べてみるのも面白いかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

関連記事

赤髪の白雪姫3期の放送日はいつか?2017年に制作の可能性は?

2015年7月から9月の間に1期、 2016年1月から3月の間に2期放送された赤髪の白雪姫。

記事を読む

進撃の巨人2期ネタバレ!コニーのお母さんが巨人になった理由!

進撃の巨人2期も放送が始まり、 さらに盛り上がっていますが、 今回は進撃の巨人2期での内

記事を読む

【賭ケグルイ】夢子は五十嵐清華に負ける?扉の塔の仕掛けのネタバレ

夢子は豆生田との勝負の後、 ついに生徒会長と念願の勝負ができると思いきや生徒会書記の五十嵐清華

記事を読む

俺ガイル3期の放送日は2017年で決定か?映画化の可能性は?

やはり俺の青春ラブコメは間違っている(俺ガイル)の2期が終わり、 早く3期が出ないかと待ち遠し

記事を読む

進撃の巨人3期ネタバレ!エレンの父は壁の外から来た人間?正体は?

※ネタバレ 2017年の春に進撃の巨人の2期が放送され、 2期では1期の伏線も少し回収さ

記事を読む

魔法使いの嫁2期の放送日はいつ?制作される可能性は?

15歳の羽鳥智世(はとりちせ)は幼い頃に家族を失い、 孤独なまま人身売買にかけられたところを魔

記事を読む

【魔法使いの嫁】チセの腕の呪いは解けるの?ステラに呪いが移る?

チセの左腕が、ドラゴンに呪われてしまいました。 今回はドラゴンの呪いがどういうものなのか。

記事を読む

東京喰種re滝沢正道とハイセ(金木)は実際どちらが強いの?

東京喰種reのアニメが始まり、 オークション編も滝沢正道(オウル)が登場し、 盛り上がっ

記事を読む

進撃の巨人2期ネタバレ!クリスタは実は女王で本当名前はヒストリア

天使や女神と同期の人間から言われるほど優しく美しいクリスタ・レンズ。 知っている人もいると思い

記事を読む

男子高校生の日常アニメ2期はいつやるのか?やるのなら放送日は!?

2012年の一月から3月まで放送された男子高校生の日常、 主人公?のタダクニ、ヒデノリ、ヨシタ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【進撃の巨人考察】ヒストリアの4年後の姿は?女型の巨人に!?

原作の方では、 シガンシナ区奪還編から4年経ち、 エレン達

東京喰種:reアニメ6話でunravel流れ神回と話題!鳥肌続出

東京喰種reのアニメが始まり、 もう6話になリましたが、

進撃の巨人3期ネタバレ!クリスタの夢に出てきた女の人は正体は?

進撃の巨人の登場人物であるクリスタ・レンズ、 エレンの同期である

進撃の巨人3期ネタバレ!偽王と記憶改竄する理由は?本当の王とは

2018年の夏から進撃の巨人3期が始まりますが、 今回はアニメの

山口達也がユーチューバーとして復帰する可能性はあるのか?

4月25日のニュースで世間を騒がせた、 山口達也さん、 先

→もっと見る

PAGE TOP ↑