*

3月のライオンネタバレ!二階堂と宗谷名人の対局の勝敗は?

公開日: : アニメ

Pocket

二階堂が宗谷名人と対局できることになりました。東洋オープンという最近できた大会で、

棋士たちに時間的余裕がある八月に行われます。

次の手を考えるための時間が短めに設定されているので、短期戦になるのが特徴です。

体力のない二階堂にとっては、有利な舞台でしょう。

憧れの宗谷名人との対局に、二階堂は興奮します。

必ず勝って決勝で会おう。零とそう約束し、負けん気をたぎらせます。

 

スポンサーリンク

 

【二階堂について】

二階堂は、不戦敗の多い棋士です。

持病を持っており、無理がたたると倒れてしまいます。

ぽっちゃりした体形も、病気が関係しているようです。

子供の頃から厳しい食事制限や運動制限を強いられ、

友人と遊ぶことも叶いませんでした。病弱な彼が活躍できるのは、

将棋の盤の上だけ。

この上なら、自分は同情されるような存在ではない。物語の主人公のように強い存在でいられる。

病気だからと手加減されることを何よりも嫌い、

たとえ倒れて入院しても将棋を研究して新しい手を発見する。将棋大好き人間です。

そんな二階堂は、零の数少ない親友です。

きっかけは子供将棋大会でした。

当時、自分の強さに天狗になっていた二階堂は、零に負けてから自分を見つめなおすことができました。

以来、零のことをライバル視しながらも、恩人だとも感じており、なにかと零の肩を持ちます。

零がスランプに陥った時も、親身になってアドバイスをしていました。

零も、新人戦で優勝できたのは、

二階堂のおかげだと思っており、心を許しているようです。

 

 

【宗谷名人について】

宗谷名人は将棋界の神様のような存在です。

将棋の大会は一年間に七つあるのですが、

七つ同時優勝したこともあります。これは将棋界初の快挙です。

世間の注目を一身に浴びる宗谷名人の元には、

いつも多くのマスコミが集まります。

棋士たちも宗谷名人に憧れ、彼を負かしたい一心で己を磨いています。

まさに、将棋界を背負って立つ大スター。

そんな誰もが羨む彼ですが、悩みもあるようです。

もうずいぶん前から、耳が聞こえていません。

正確には聞こえると聞こえないを行ったり来たりしているのですが、

病院に行ってもストレスだと言われるばかり。はっきりとした原因が分かりません。

「静かでいい」

宗谷名人自身はそう言って、いつしか病院に行くことすら辞めてしまいました。

不利になることもあるから隠しておくようにと諫めても、

聞こえなくても勝ってみせるから問題ない、の一点張りです。

が、積極的に広めているわけでもないので、知っているのは零を含む棋士数人だけのようです。

 

スポンサーリンク

 

【対局の行方は?】

今日の自分は何かが違う。対局当日、二階堂は興奮していました。

なにをしても上手くいく。頭がフル回転して、

将棋にとても集中できる。

これなら、宗谷名人に勝てるかもしれない。二階堂は闘志を燃やします。

しかし、二階堂の付き人は心配していました。

昨夜も研究でほとんど寝ていない。

今こんなにハイテンションになってしまっては、また対局中に倒れてしまう。

見かねた兄弟子に叱られ、二階堂はなんとか落ち着きを取り戻します。

待ちに待った対局。宗谷名人が打った手に、二階堂は感動します。

一手損角換わり。二階堂が一番得意としている戦法です。

君が一番得意とする戦法でいくから、全力でぶつかっておいでということでしょう。

若輩者の自分のことをきちんと研究してくれたことを光栄に思いながら、

二階堂はこれまでの研究の成果をぶつけます。

対局が進むにつれて、周囲の棋士たちは二階堂と宗谷名人の対局に目を奪われていきました。

凄まじい熱戦です。

もしかしたら二階堂が勝っているのではないか。そう囁かれるほどでした。

終盤にさしかかり、ついに二階堂は宗谷名人を追い詰める一手を指します。周囲がざわつきます。

これで宗谷名人は次に指せる手がない。二階堂の勝ちなのではないか、と。

ところが、二階堂の様子がおかしいのです。

俯いたまま動きません。顔色も悪いようです。

宗谷名人は、しっかりしろと二階堂を叩きます。

しかし、二階堂は意識を戻すことはなく、倒れてしまいました。

対局後、病院のベッドで目覚めた二階堂に、宗谷名人から送り物が届きます。

といっても、二階堂の体調を気遣ったものではありません。

もし、あのまま対局を続けていたらどうなっていたか書かれた棋譜です。

それによると、二階堂はどうやっても負けるというのです。

確かに、誰も気づきませんでしたが、宗谷名人が逆転する方法があったのです。

「要するに、あのまま続けていたら僕が勝っていたんだよ。勘違いしないでね。って言いたいんだよね」

「普通こんなもの倒れた相手に送るか?」

二階堂を見舞いに来た棋士仲間たちは呆れます。

が、二階堂はそれを嬉しそうに抱きしめました。

また対局しようと言われたみたいで嬉しい。

宗谷名人からのラブレターみたいだ、と。

 

スポンサーリンク

 

関連記事

進撃の巨人2期ネタバレライナーの正体は鎧の巨人!目的は何なのか?

進撃の巨人1期の最初の方で出てくる知性を持った巨人、 鎧の巨人、 その皮膚は鋼鉄のように

記事を読む

幼女戦記2期の放送日はいつ?2018年?制作は決定か?

2017年1月に放送され話題になった戦記・戦争ファンタジー作品。 神である「謎の存在X」、そし

記事を読む

神様はじめました3期の放送日はいつ?制作は決定か?

※ネタバレ 女子高生の桃園奈々生は、幼い頃母を亡くし、父は借金で逃亡、 とうとう住む家を

記事を読む

東京喰種re2018年アニメ化決定!何クールでopは時雨?

東京喰種の無印の方のアニメが終わり、 アニメの2クール目はオリジナルで、 別ルートの話で

記事を読む

ソードアートオンライン3期ネタバレメインヒロインアスナの立場は?

アスナとのデート中、キリトはラフコフの残党、金本に毒物を注射され脳死状態となります。 病院から

記事を読む

進撃の巨人2期ネタバレユミルの正体は巨人!敵か仲間なのか?

進撃の巨人のエレンの同期であるユミルは、 クリスタと基本一緒にいる毒舌キャラのイメージが強いで

記事を読む

進撃の巨人2期ネタバレ!獣の巨人の中の人間の正体は!?

進撃の巨人2期で新しく登場した獣の巨人、 アニメの1話でミケがこの獣の巨人と対峙した時、

記事を読む

【魔法使いの嫁】チセのスレイ・ベガとは?他の特技や正体は?

※ネタバレ 特技といってもそんな大袈裟な話ではありません。 人は多かれ少なかれ特技を持っ

記事を読む

赤髪の白雪姫3期の放送日はいつか?2017年に制作の可能性は?

2015年7月から9月の間に1期、 2016年1月から3月の間に2期放送された赤髪の白雪姫。

記事を読む

進撃の巨人3期ネタバレ!キース教官の正体は元調査兵団長?

アニメ進撃の巨人3期が2018年の夏に放送という事で、 今回は3期で放送されるであろう内容につ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

東海オンエアが解散する可能性は高い?メンバー内での不仲説は?

人気グループユーチューバの東海オンエアは、 登録者が400万人超

東海オンエアの給料配分は?全員年収1000万越え?てつやは1億超える?

皆さんは好きなユーチューバーは? と聞かれたらどのユーチューバの

カバーマーク福袋2019の予約や中身のネタバレ画像は?お得な値段?

カバーマークの福袋は、新年の福袋と秋のはじめのオータム福袋というものが

セザンヌ福袋2019の予約や中身のネタバレ画像は?お得な値段?

セザンヌは日本製の化粧品です。 スキンケアやメイク商品が1,00

BEAMS福袋2019の予約や中身のネタバレ画像は?お得な値段?

BEAMSは渋谷に本社を持つ、日本のアパレルブランドです。現在ロンドン

→もっと見る

PAGE TOP ↑