*

【りゅうおうのおしごと】名人のモデルはやはりあの人?作中最強?

公開日: : アニメ


りゅうおうのおしごと!に出てくる名人と言えば、

数々の偉業を持ち、劇中最強ともいえる棋士です。

まさにラスボスと言っても過言ではないキャラクターですが、

作中では多くを語られていません。

今回は今現在、作中で語られている名人の情報を集めながら名人の強さやモデル、

八一との戦いについてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

【顔も名前も不明!初登場から圧倒的強さ!】

名人は作中で名前、顔が明らかになっていません。

原作の棋士紹介のコーナーでは後ろ姿と経歴だけのっています。

アニメ1話では顔が見えそうでしたが桜で隠されてしまいましたね。

そんな名人の初登場は4巻です。

対局相手は棋帝のタイトルホルダーを持つ篠窪大志。

23歳の若手棋士で慶應大学を首席で卒業するほどのイケメンエリートです。

ファンの間では『王太子』と呼ばれています。

棋帝のタイトル戦の4戦目で、すでに名人が3連勝してリーチをかけている状態でした。

あとがない篠窪でしたが4戦目も見せ場なくあっさり投了。

決して弱くないはずですが、名人を前にストレート負けで失冠してしまいます。

 

 

【神と呼ばれる男の戦歴・伝説】

25歳の時には全タイトルである7冠を達成した名人。

年齢は40代半ばですがその強さは年齢を感じさせず、八一たち若手棋士らが『神』と呼ぶほど。

まさに将棋界最強といった描写です。

原作7巻の時点で名人が持っているタイトルは名人、

玉座、盤王、棋帝の4つです。

合計99タイトルを捕獲しており、永世6冠。竜王戦で勝利すれば100タイトル獲得と、永世7冠という偉業を達成でした。

マジックと言われる将棋を指し、これは名人以外が指せば悪手になるといわれるほど予測不能で鮮やかな将棋です。

歩夢との戦いで名人はこのマジックを披露。

歩夢の入念に用意した打倒名人の手法を、王を滑らせるように避け、逆に攻撃手段を封じて勝利します。

 

 

【竜王戦はまさにクライマックス】

名人と指した相手は必ず調子を崩すと言われていて、それは主人公である八一も例外ではありません。

竜王戦では初戦からマジックを見せ、八一の将棋観を根底から否定しました。

出鼻をくじかれた八一はその後負け続け3連敗。

竜王のタイトルの失冠まで王手をかけられてしまいます。

八一は追い込まれ、あいや銀子など周りにきつく当たってしまい孤立。

作中でもっとも追い込まれたと言えるでしょう。

そして迎えた4戦目、対局はあいの実家『雛鶴旅館』で行われました。

八一は鼻血を出すほど頭脳をフル回転させて名人に挑みますがそれでも名人には届きません。

それでも八一はあきらめず自分を信じてくれる人の言葉を信じて戦います。

勝負は八一のまさかの一手で一時中断し、異例の延長戦になります。

 

スポンサーリンク

 

【延長戦で明かされる名人の顔】

延長戦でも名人の優勢は変わりません。

追い詰められるなか、八一はふと、今までまっすぐ見られなかった名人の顔を見ます。

おそらくこれが作中で名人が一番描写されたシーンです。

“深夜に及ぶ対局で無精髭が伸びた、白髪交じりの、疲れた中年の男の顔がそこにあった。”

“目は深く落ちくぼみ、その周囲には黒い隈が浮かんでいた。眼球は充血し、半開きになった口の奥からは低い唸り声さえ聞こえる”

 

これまで名人は人間離れした描写ばかりでした。

ところがここで八一は、名人の素顔を見て神様なんかじゃないといいます。

普通のオッサンで優しいパパだと。

その後、八一は粘り将棋を見せますが持ち時間を使い切り、次第に負けることを悟ります。

ところが名人はここで致命的なミスを犯します。

それは水を飲んでしまったこと。このわずかな時間を使い八一は思考し逆転します。

まさに名人が神から人になった瞬間でした。

そのあと八一は名人に4連勝してタイトルを守り切ります。

 

 

【モデルはやはり羽生善治さん】

名人のモデルは羽生善治さんで間違いないでしょう。

共通点は以下の通りです。

・娘が二人

・白髪交じりの中年男

・八王子の新興住宅地で生まれ育った

・奥さんがツイッターをやっている

・竜王戦で3連勝してから4連敗

 

スポンサーリンク

 

関連記事

ヒロアカ4期の放送日は2019年春で決定の可能性は?

2018年4月より、大人気漫画『僕のヒーローアカデミア』のアニメ第3期が始まりました。 通算3

記事を読む

サイコパス3期の放送日はいつ?制作の可能性を円盤などから考察

作品の世界観としては日本は完璧ともいえる平和と安全をもたらす管理社会「シュビラシステム」によって維持

記事を読む

3月のライオン川本姉妹の父親はどんな人?いつ登場?性格は最悪?

※ネタバレ 川本家は、 三姉妹だけで生活をしています。 長女あかりが母親のように振

記事を読む

いちご100%のアニメリメイク版の可能性は!?放送はいつか?

いちご100%は週刊少年ジャンプのラブコメ漫画の代表作と言っていい漫画で、 2002年から20

記事を読む

進撃の巨人2期ネタバレ!ケニー・アッカーマンはリヴァイの叔父?

中央第一憲兵団対人制圧部隊隊長で、 対人能力はリヴァイに並ぶほどの実力を持つケニー、 進

記事を読む

魔法使いの嫁2期の放送日はいつ?制作される可能性は?

15歳の羽鳥智世(はとりちせ)は幼い頃に家族を失い、 孤独なまま人身売買にかけられたところを魔

記事を読む

暁のヨナ2期の放送日はいつ?何クールで製作はいつ決定するのか?

2014年の10月~2015年の3月まで2クールで放送された暁のヨナ。 当時期待の高い作品でア

記事を読む

no image

ソードアートオンライン3期ネタバレ!リアルワールドの人間は?

アリシゼーション編で、最も活躍したおとなと言えば、やっぱり比嘉君ですね。 敵の銃弾を受け意識を

記事を読む

俺ガイル3期の放送日は2017年で決定か?映画化の可能性は?

やはり俺の青春ラブコメは間違っている(俺ガイル)の2期が終わり、 早く3期が出ないかと待ち遠し

記事を読む

金色のガッシュベルリメイク版のアニメ化はあるのか?クリア編は?

金色のガッシュのアニメは2003年4月6日から2006年3月26日に放送され、それから約15年ほど経

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【進撃の巨人考察】ヒストリアの4年後の姿は?女型の巨人に!?

原作の方では、 シガンシナ区奪還編から4年経ち、 エレン達

東京喰種:reアニメ6話でunravel流れ神回と話題!鳥肌続出

東京喰種reのアニメが始まり、 もう6話になリましたが、

進撃の巨人3期ネタバレ!クリスタの夢に出てきた女の人は正体は?

進撃の巨人の登場人物であるクリスタ・レンズ、 エレンの同期である

進撃の巨人3期ネタバレ!偽王と記憶改竄する理由は?本当の王とは

2018年の夏から進撃の巨人3期が始まりますが、 今回はアニメの

山口達也がユーチューバーとして復帰する可能性はあるのか?

4月25日のニュースで世間を騒がせた、 山口達也さん、 先

→もっと見る

PAGE TOP ↑