*

【りゅうおうのおしごと】名人のモデルはやはりあの人?作中最強?

公開日: : アニメ

Pocket

りゅうおうのおしごと!に出てくる名人と言えば、

数々の偉業を持ち、劇中最強ともいえる棋士です。

まさにラスボスと言っても過言ではないキャラクターですが、

作中では多くを語られていません。

今回は今現在、作中で語られている名人の情報を集めながら名人の強さやモデル、

八一との戦いについてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

【顔も名前も不明!初登場から圧倒的強さ!】

名人は作中で名前、顔が明らかになっていません。

原作の棋士紹介のコーナーでは後ろ姿と経歴だけのっています。

アニメ1話では顔が見えそうでしたが桜で隠されてしまいましたね。

そんな名人の初登場は4巻です。

対局相手は棋帝のタイトルホルダーを持つ篠窪大志。

23歳の若手棋士で慶應大学を首席で卒業するほどのイケメンエリートです。

ファンの間では『王太子』と呼ばれています。

棋帝のタイトル戦の4戦目で、すでに名人が3連勝してリーチをかけている状態でした。

あとがない篠窪でしたが4戦目も見せ場なくあっさり投了。

決して弱くないはずですが、名人を前にストレート負けで失冠してしまいます。

 

 

【神と呼ばれる男の戦歴・伝説】

25歳の時には全タイトルである7冠を達成した名人。

年齢は40代半ばですがその強さは年齢を感じさせず、八一たち若手棋士らが『神』と呼ぶほど。

まさに将棋界最強といった描写です。

原作7巻の時点で名人が持っているタイトルは名人、

玉座、盤王、棋帝の4つです。

合計99タイトルを捕獲しており、永世6冠。竜王戦で勝利すれば100タイトル獲得と、永世7冠という偉業を達成でした。

マジックと言われる将棋を指し、これは名人以外が指せば悪手になるといわれるほど予測不能で鮮やかな将棋です。

歩夢との戦いで名人はこのマジックを披露。

歩夢の入念に用意した打倒名人の手法を、王を滑らせるように避け、逆に攻撃手段を封じて勝利します。

 

 

【竜王戦はまさにクライマックス】

名人と指した相手は必ず調子を崩すと言われていて、それは主人公である八一も例外ではありません。

竜王戦では初戦からマジックを見せ、八一の将棋観を根底から否定しました。

出鼻をくじかれた八一はその後負け続け3連敗。

竜王のタイトルの失冠まで王手をかけられてしまいます。

八一は追い込まれ、あいや銀子など周りにきつく当たってしまい孤立。

作中でもっとも追い込まれたと言えるでしょう。

そして迎えた4戦目、対局はあいの実家『雛鶴旅館』で行われました。

八一は鼻血を出すほど頭脳をフル回転させて名人に挑みますがそれでも名人には届きません。

それでも八一はあきらめず自分を信じてくれる人の言葉を信じて戦います。

勝負は八一のまさかの一手で一時中断し、異例の延長戦になります。

 

スポンサーリンク

 

【延長戦で明かされる名人の顔】

延長戦でも名人の優勢は変わりません。

追い詰められるなか、八一はふと、今までまっすぐ見られなかった名人の顔を見ます。

おそらくこれが作中で名人が一番描写されたシーンです。

“深夜に及ぶ対局で無精髭が伸びた、白髪交じりの、疲れた中年の男の顔がそこにあった。”

“目は深く落ちくぼみ、その周囲には黒い隈が浮かんでいた。眼球は充血し、半開きになった口の奥からは低い唸り声さえ聞こえる”

 

これまで名人は人間離れした描写ばかりでした。

ところがここで八一は、名人の素顔を見て神様なんかじゃないといいます。

普通のオッサンで優しいパパだと。

その後、八一は粘り将棋を見せますが持ち時間を使い切り、次第に負けることを悟ります。

ところが名人はここで致命的なミスを犯します。

それは水を飲んでしまったこと。このわずかな時間を使い八一は思考し逆転します。

まさに名人が神から人になった瞬間でした。

そのあと八一は名人に4連勝してタイトルを守り切ります。

 

 

【モデルはやはり羽生善治さん】

名人のモデルは羽生善治さんで間違いないでしょう。

共通点は以下の通りです。

・娘が二人

・白髪交じりの中年男

・八王子の新興住宅地で生まれ育った

・奥さんがツイッターをやっている

・竜王戦で3連勝してから4連敗

 

スポンサーリンク

 

関連記事

3月のライオンネタバレ!柳原棋匠と島田八段の対局の勝敗は!?

零が人々の期待を受け、宗谷名人との記念対局に臨む一方、 島田八段は初タイトルを獲得すべく、柳原

記事を読む

だがしかし2期は2018年に放送されるか?制作は決定か?

コトヤマによる日本の漫画作品で、 駄菓子屋を舞台にしたコメディストーリー「だがしかし」。

記事を読む

アニメ映画ゴジラ宮野真守は主人公役を演じるのか!?他のキャストの演じる役も予想

ゴジラと言えば日本では国民的映画で、 最近でも去年にシンゴジラが上映され話題になりました。

記事を読む

うまる二期は2017年に放送されるのか?映画や実写化の可能性は?

2015年の7月から9月までに放送されたアニメ干物妹!うまるちゃんは、 日常系のアニメで、

記事を読む

no image

声優総選挙2017 沢城みゆきが4位!1位の声優は誰なのか? 

声優200人が本気で選んだ本当にスゴイ声優BEST25がテレビで発表されましたが、 なんとあの

記事を読む

神様はじめました3期の放送日はいつ?制作は決定か?

※ネタバレ 女子高生の桃園奈々生は、幼い頃母を亡くし、父は借金で逃亡、 とうとう住む家を

記事を読む

金色のガッシュベルリメイク版のアニメ化はあるのか?クリア編は?

金色のガッシュのアニメは2003年4月6日から2006年3月26日に放送され、それから約15年ほど経

記事を読む

ひなこのーと2期の放送日はいつ?2018年?制作は決定か?

口下手であがり症な自分を克服するため、憧れの女子高の演劇部に入ろうと上京した主人公の少女と、

記事を読む

賭ケグルイアニメネタバレ!早乙女芽亜莉が生徒会に入る!?

生徒会の美化委員の生志摩と夢子が命がけの戦いをする中、 1話では夢子を陥れようとしていたが、

記事を読む

【ゴールデンカムイ】一度は食べてみたいご飯ランキングTOP5!

2018年4月より人気漫画『ゴールデンカムイ』のアニメがスタートしました。 ゴールデンカムイは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

東海オンエアが解散する可能性は高い?メンバー内での不仲説は?

人気グループユーチューバの東海オンエアは、 登録者が400万人超

東海オンエアの給料配分は?全員年収1000万越え?てつやは1億超える?

皆さんは好きなユーチューバーは? と聞かれたらどのユーチューバの

カバーマーク福袋2019の予約や中身のネタバレ画像は?お得な値段?

カバーマークの福袋は、新年の福袋と秋のはじめのオータム福袋というものが

セザンヌ福袋2019の予約や中身のネタバレ画像は?お得な値段?

セザンヌは日本製の化粧品です。 スキンケアやメイク商品が1,00

BEAMS福袋2019の予約や中身のネタバレ画像は?お得な値段?

BEAMSは渋谷に本社を持つ、日本のアパレルブランドです。現在ロンドン

→もっと見る

PAGE TOP ↑