*

りゅうおうのおしごと夜叉神天衣が弟子になる経緯、原作との違いは?

公開日: : アニメ

Pocket

※ネタバレ

アニメりゅうおうのおしごと!第4話、

5話では夜叉神天衣が弟子になるまでの経緯がしっかり描かれていましたね。

2人のあいがぶつかり合う姿はアニメでも熱い内容でした。

が、もし原作にあった『会長戦』があったらもっと熱い展開になったのではと思いました。

そこでアニメと原作で天衣が弟子になる経緯がどう違うのか、

アニメでカットされてしまった『会長戦』についてまとめてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

【新世界は掛け将棋だった!】

まず天衣と会って指導するまでの流れですが、大まかには同じです。

月光会長から連絡をもらった八一は夜叉神家に向かい、天衣を指導します。

その後、定跡に頼りがちな天衣を鍛えるため『新世界』で実戦経験を積ませるといった流れです。

細かい部分を言ってしまえば天依が実戦経験を積んだ『新世界』は賭け将棋で有名な所でした。

賭け将棋は倫理的によろしくないということでカットだったのでしょうか?

定跡崩しを得意とする『新世界』の強敵を相手に、実践経験を積んだ天衣は研修会へ参加します。

ここから大きく、原作とアニメの違いがでます。

 

 

【天衣の師匠は月光会長。八一は指導だけ】

天衣を研修会へ登録するわけですが、実は研修会に入るには師匠が必要です。

アニメでは天衣の師匠は最初から八一ですが、原作では八一はあくまで指導だけ、師匠は月光会長となっているのです。

登録を済ませた天衣は勝ち進み、やがて八一の弟子の雛鶴あいと対局することになります。

2人のあいの戦いは天衣が勝利します。

しかし実は途中で詰みがあり、それを見逃さなければあいの勝ちでした。

そのことを指摘され、あいは悔しさのあまり泣きます。

あいは師匠からひいきされている天衣に勝てるわけがないと思っていました。

そのいじけた心が、積みを見落としたのだと。あいは痛感し、涙を流しながらもっと強くなりたいと願います。

それを見た八一は師匠として、あいには同年代のライバルと競い合ってもっと強くなって欲しいと考えるのです。

そして原作ではこのあと、ある決意を胸に『会長戦』に挑みます。

 

スポンサーリンク

 

【原作にあった会長戦とは?】

『会長戦』と言っても別にタイトルを争うわけではなく、普通の公式戦でしかも消化試合です。

しかし八一は正装である和服で挑みます。

タイトル戦以外で和服を着ると言うことは、竜王の名にかけて絶対に負けないという決意の表れ。

八一は月光会長に、自分が勝ったら天衣を弟子にしたいと言い、理由を聞かれ『欲しくなったから』と答えます。

会長は『答えは将棋で』と返し、竜王のプライドをかけた八一に対して、自らは1¬¬¬7世名人の証である書を掲げ、挑戦を受けます。

2人のプライドと、天衣を掛けた戦いは激闘の末、八一が勝ちました。

ところが対局後の感想戦で会長が詰みを見落としたことが判明します。

もし会長に盲目のハンデがなければ、すぐ気づかれて八一は負けていたはずです。

そのことを痛感する八一でしたが、会長は『あの時の借りを返すことができたかな?』と意味深な言葉を残して去っていきます。

これがアニメではカットされた『会長戦』です。

 

 

【明かされる過去。そして家族に…】

その後、八一は天衣からアマチュア名人だった父が以前、月光会長との対局で負けた時のことを知らされます。

その感想戦で、誰も気づかなかった積みがあったことを指摘した者がいました。

それが当時9歳の八一です。

本人は忘れていますが、その時八一は天衣の父と、八一がプロ棋士になったら娘を弟子にする約束をしています。

そのため、天衣は幼いころからずっと八一の棋譜を見て育ち、八一の弟子になる日を待っていたのです。

それを聞いた八一は天衣に『家族(師弟)になってくれ。幸せにするから』と頼み、天衣は八一の正式な弟子になります。

 

 

【まとめ】

原作では3つの対局を通して、成長していく八一たちの姿が描かれていました。

残念ながらアニメでは『会長戦』はカットされてしまいましたが、天衣が八一の弟子になる経緯をうまく違和感のないようにまとめられていました。

これからふたりのあいと一緒に八一はさらに成長していきます。その過程もアニメでうまく描かれることでしょう。

今後の放送が楽しみです。

 

スポンサーリンク

 

関連記事

進撃の巨人3期リヴァイとミカサは兄弟?アッカーマン一族とは?

進撃の巨人でアッカーマンと聞くと、 原作を読んでいない方はミカサ・アッカーマンを連想すると思い

記事を読む

東京喰種re滝沢正道とハイセ(金木)は実際どちらが強いの?

東京喰種reのアニメが始まり、 オークション編も滝沢正道(オウル)が登場し、 盛り上がっ

記事を読む

リゼロ2期は2017年に決定か?1期のあらすじや何クールかも考察

Re:ゼロから始める異世界生活、 略称はリゼロ去年の2016年の4月から9月までアニメが放送さ

記事を読む

うまる二期は2017年に放送されるのか?映画や実写化の可能性は?

2015年の7月から9月までに放送されたアニメ干物妹!うまるちゃんは、 日常系のアニメで、

記事を読む

東京喰種reハイセと鈴屋什造の仲はいい?なぜ黒髪になったのか?

東京喰種の主要キャラの一人鈴屋什造、 無印の頃は良い意味でも悪い意味でも純粋で、 幼いこ

記事を読む

東京喰種:reアニメ6話でunravel流れ神回と話題!鳥肌続出

東京喰種reのアニメが始まり、 もう6話になリましたが、 今回の6話は戦闘回で、

記事を読む

進撃の巨人3期ネタバレ!偽王と記憶改竄する理由は?本当の王とは

2018年の夏から進撃の巨人3期が始まりますが、 今回はアニメの2期、3期の途中までしか見てい

記事を読む

【魔法使いの嫁】チセのスレイ・ベガとは?他の特技や正体は?

※ネタバレ 特技といってもそんな大袈裟な話ではありません。 人は多かれ少なかれ特技を持っ

記事を読む

進撃の巨人3期の放送日は2018年春で決定!?何クールで放送?

今年の2017年の春から放送が開始した進撃の巨人2期ですが、 1期と違い、 今回は1クー

記事を読む

この素晴らしい世界に祝福を3期の放送日は2018年で決定か?

2016年1月に放送され話題になった異世界コメディファンタジー系作品。 web小説のリメイクで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カバーマーク福袋2019の予約や中身のネタバレ画像は?お得な値段?

カバーマークの福袋は、新年の福袋と秋のはじめのオータム福袋というものが

セザンヌ福袋2019の予約や中身のネタバレ画像は?お得な値段?

セザンヌは日本製の化粧品です。 スキンケアやメイク商品が1,00

BEAMS福袋2019の予約や中身のネタバレ画像は?お得な値段?

BEAMSは渋谷に本社を持つ、日本のアパレルブランドです。現在ロンドン

スタバ福袋2019の予約や抽選方法は?ハズレの後のチャンスはない?

スターバックスカフェ、通称スタバでは、毎年店舗とネットの両方で福袋の販

ランコム福袋2019の予約や中身のネタバレ画像は?お得な値段?

ランコムのおしゃれな福袋は12月発売 ランコムの福袋は「ビューテ

→もっと見る

PAGE TOP ↑