*

りゅうおうのおしごと夜叉神天衣が弟子になる経緯、原作との違いは?

公開日: : アニメ


※ネタバレ

アニメりゅうおうのおしごと!第4話、

5話では夜叉神天衣が弟子になるまでの経緯がしっかり描かれていましたね。

2人のあいがぶつかり合う姿はアニメでも熱い内容でした。

が、もし原作にあった『会長戦』があったらもっと熱い展開になったのではと思いました。

そこでアニメと原作で天衣が弟子になる経緯がどう違うのか、

アニメでカットされてしまった『会長戦』についてまとめてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

【新世界は掛け将棋だった!】

まず天衣と会って指導するまでの流れですが、大まかには同じです。

月光会長から連絡をもらった八一は夜叉神家に向かい、天衣を指導します。

その後、定跡に頼りがちな天衣を鍛えるため『新世界』で実戦経験を積ませるといった流れです。

細かい部分を言ってしまえば天依が実戦経験を積んだ『新世界』は賭け将棋で有名な所でした。

賭け将棋は倫理的によろしくないということでカットだったのでしょうか?

定跡崩しを得意とする『新世界』の強敵を相手に、実践経験を積んだ天衣は研修会へ参加します。

ここから大きく、原作とアニメの違いがでます。

 

 

【天衣の師匠は月光会長。八一は指導だけ】

天衣を研修会へ登録するわけですが、実は研修会に入るには師匠が必要です。

アニメでは天衣の師匠は最初から八一ですが、原作では八一はあくまで指導だけ、師匠は月光会長となっているのです。

登録を済ませた天衣は勝ち進み、やがて八一の弟子の雛鶴あいと対局することになります。

2人のあいの戦いは天衣が勝利します。

しかし実は途中で詰みがあり、それを見逃さなければあいの勝ちでした。

そのことを指摘され、あいは悔しさのあまり泣きます。

あいは師匠からひいきされている天衣に勝てるわけがないと思っていました。

そのいじけた心が、積みを見落としたのだと。あいは痛感し、涙を流しながらもっと強くなりたいと願います。

それを見た八一は師匠として、あいには同年代のライバルと競い合ってもっと強くなって欲しいと考えるのです。

そして原作ではこのあと、ある決意を胸に『会長戦』に挑みます。

 

スポンサーリンク

 

【原作にあった会長戦とは?】

『会長戦』と言っても別にタイトルを争うわけではなく、普通の公式戦でしかも消化試合です。

しかし八一は正装である和服で挑みます。

タイトル戦以外で和服を着ると言うことは、竜王の名にかけて絶対に負けないという決意の表れ。

八一は月光会長に、自分が勝ったら天衣を弟子にしたいと言い、理由を聞かれ『欲しくなったから』と答えます。

会長は『答えは将棋で』と返し、竜王のプライドをかけた八一に対して、自らは1¬¬¬7世名人の証である書を掲げ、挑戦を受けます。

2人のプライドと、天衣を掛けた戦いは激闘の末、八一が勝ちました。

ところが対局後の感想戦で会長が詰みを見落としたことが判明します。

もし会長に盲目のハンデがなければ、すぐ気づかれて八一は負けていたはずです。

そのことを痛感する八一でしたが、会長は『あの時の借りを返すことができたかな?』と意味深な言葉を残して去っていきます。

これがアニメではカットされた『会長戦』です。

 

 

【明かされる過去。そして家族に…】

その後、八一は天衣からアマチュア名人だった父が以前、月光会長との対局で負けた時のことを知らされます。

その感想戦で、誰も気づかなかった積みがあったことを指摘した者がいました。

それが当時9歳の八一です。

本人は忘れていますが、その時八一は天衣の父と、八一がプロ棋士になったら娘を弟子にする約束をしています。

そのため、天衣は幼いころからずっと八一の棋譜を見て育ち、八一の弟子になる日を待っていたのです。

それを聞いた八一は天衣に『家族(師弟)になってくれ。幸せにするから』と頼み、天衣は八一の正式な弟子になります。

 

 

【まとめ】

原作では3つの対局を通して、成長していく八一たちの姿が描かれていました。

残念ながらアニメでは『会長戦』はカットされてしまいましたが、天衣が八一の弟子になる経緯をうまく違和感のないようにまとめられていました。

これからふたりのあいと一緒に八一はさらに成長していきます。その過程もアニメでうまく描かれることでしょう。

今後の放送が楽しみです。

 

スポンサーリンク

 

関連記事

神様はじめました3期の放送日はいつ?制作は決定か?

女子高生の桃園奈々生は、幼い頃母を亡くし、父は借金で逃亡、 とうとう住む家を失い路頭に迷ってい

記事を読む

進撃の巨人3期ネタバレ!キース教官の正体は元調査兵団長?

アニメ進撃の巨人3期が2018年の夏に放送という事で、 今回は3期で放送されるであろう内容につ

記事を読む

進撃の巨人2期でリヴァイの正体・本名が判明!?ケニーとの関係も

進撃の巨人のアニメ2期が4月1日から放送されますが、 アニメ1期を振り返ってみると謎が多い主要

記事を読む

進撃の巨人3期ネタバレ!エレンの父は壁の外から来た人間?正体は?

※ネタバレ 2017年の春に進撃の巨人の2期が放送され、 2期では1期の伏線も少し回収さ

記事を読む

no image

ソードアートオンライン3期ネタバレ!リアルワールドの人間は?

アリシゼーション編で、最も活躍したおとなと言えば、やっぱり比嘉君ですね。 敵の銃弾を受け意識を

記事を読む

ソードアートオンライン3期ネタバレ!ロニエとティーゼが可愛い!

キリトとユージオが整合騎士になるために貴族の子女が集まる修剣学院の学生になった時に出会ったのが、

記事を読む

【魔法使いの嫁】チセの腕の呪いは解けるの?ステラに呪いが移る?

チセの左腕が、ドラゴンに呪われてしまいました。 今回はドラゴンの呪いがどういうものなのか。

記事を読む

サイコパス3期の放送日はいつ?制作の可能性を円盤などから考察

作品の世界観としては日本は完璧ともいえる平和と安全をもたらす管理社会「シュビラシステム」によって維持

記事を読む

魔法科高校の劣等生2期の放送日は2018年で決定か?映画の情報は

※ネタバレ アニメのその後、第一高校の生徒会長が中條あずさになり、 そしてその後美雪にな

記事を読む

3月のライオンネタバレ!二階堂と宗谷名人の対局の勝敗は?

二階堂が宗谷名人と対局できることになりました。東洋オープンという最近できた大会で、 棋士たちに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【進撃の巨人考察】ヒストリアの4年後の姿は?女型の巨人に!?

原作の方では、 シガンシナ区奪還編から4年経ち、 エレン達

東京喰種:reアニメ6話でunravel流れ神回と話題!鳥肌続出

東京喰種reのアニメが始まり、 もう6話になリましたが、

進撃の巨人3期ネタバレ!クリスタの夢に出てきた女の人は正体は?

進撃の巨人の登場人物であるクリスタ・レンズ、 エレンの同期である

進撃の巨人3期ネタバレ!偽王と記憶改竄する理由は?本当の王とは

2018年の夏から進撃の巨人3期が始まりますが、 今回はアニメの

山口達也がユーチューバーとして復帰する可能性はあるのか?

4月25日のニュースで世間を騒がせた、 山口達也さん、 先

→もっと見る

PAGE TOP ↑