*

3月のライオンネタバレ!柳原棋匠と島田八段の対局の勝敗は!?

公開日: : アニメ


零が人々の期待を受け、宗谷名人との記念対局に臨む一方、

島田八段は初タイトルを獲得すべく、柳原棋匠と死闘を繰り広げていた。

棋匠戦は五番勝負で、これまでの成績は二勝二敗。

今回の対局で勝利した方が、棋匠を名乗ることができる。

初タイトルを獲って故郷に恩を返したい島田だったが、柳原棋匠にも負けられない理由があった。

棋匠戦は通算10期で、永世の称号が与えられる。そして今日この棋匠戦こそが10期目。永世がかかった運命の対局なのである。

努力の島田八段と、

最年長A級の柳原棋匠。

大盤解説を任された零と二階堂は、その激戦に目を奪われることになる。

 

スポンサーリンク

 

【柳原棋匠について】

人当たりがよく、茶目っ気があるおじいちゃん棋士。それがみんなが抱く、柳原棋匠の印象だろう。

実際、棋匠戦の会場では、そんな彼の人柄に惹かれた記者関係者によって、アットホームな空気ができ上がっていた。

タイトル間中は、風呂へ行っても、サロンに行っても、

食事をとっていても、常に柳原棋匠御一行の和気あいあいとした話し声が聞こえてくる。

棋匠戦の挑戦者である島田八段は、まず、このアウェー感と戦わなければならなかった。

66歳にして現役A級。タイトル通算14期。島田八段はそんな柳原棋匠をもののけのたぐいだ、と言った。しかも特大のな、と。

しかし、当の柳原棋匠は明るい表情とは裏腹に、プレッシャーを感じ、対局前夜うなされていた。

柳原さんスゲーな。化け物だよ。もう66だぜ。いったいいつまでふんばる気だろう。

そんな風に周りに囁かれるようになって、どれくらい経つだろう。

一緒に戦ってきた仲間も、いつしか一人消え、二人消え。

後に残ったのは、仲間たちから受け取った重い期待だけだった。

それが呪いのようだと感じることがある。分かっている。

託した側に、そんな悪意はない。

分かっていても、たくさんの期待で身動きがとれなくなる夜がある。それだけのことだ。

 

スポンサーリンク

 

【対局の行方】

対局が始まってすぐ、柳原棋匠が打った手に、その場にいる全員が目を丸くした。

角交換をしない島田八段に対して、端にある歩を二手進めたのだ。

二手損をしてでも角交換をしたいのだろうか。

まるで、漫画のようだ。今までに見たことのない形に、解説が熱くなる。

序盤なんてどうでもいい。力戦に持ち込めば自分の方が上だ。

という自信があるのだろうか。と、二階堂は唸る。

零は、いや違う、と将棋盤を見つめる。

柳原棋匠は、迷うことなく歩を進めて、角と飛車を交換した。なにか策があるのだろうと。

それからは粘り合いだった。己の研究成果をぶつける柳原棋匠と、それに強固に抗う島田八段。

対局は終盤にさしかかり、その間、形勢の天秤は絶え間なく揺れ続けた。

そして夕刻、ついに島田八段が大きく優勢に傾く一手を指す。柳原棋匠の手が一瞬止まった。解説室もざわつく。

しかし、柳原棋匠は、慌てない。落ち着いて、次の一手を指す。

先まで読んだ、力強い一手だった。島田八段は迷いながら、それでも確実に対抗できる手を打ってくる。

けやきの木のようだ。柳原棋匠は島田八段を見て、そう思った。

地味に、地道に、コツコツと自分で積み上げてぶ厚くなっていく。

ゆっくりとしか大きくなれないかわりに、雨風に耐え、堅くて大きな木に育つ。

だとしたら、自分はなんだろう。分からない。

だんだんと、集中力が途切れていくのが分かった。いけないと思いながらも、

腰が痛いとか、目がかすむとか、余計なことを考えてしまう。もしかして、俺は負けるのだろうか。

そんな考えが頭をよぎる。瞬間、重くのしかかっていたプレッシャーがなくなり、肩が軽くなっていくのを感じた。

柳原棋匠だけではない。周りにいた誰もが、敗北を確信していた。

あと一勝だったのに。朔ちゃんよく頑張ったよ。よくぞここまで。そう涙ぐむ関係者たち。

しかし、柳原棋匠はすんでのところで思いとどまった。

駄目だ。よく分からないが、このプレッシャーは絶対に手放してはいけないものだ。俺が担いで届けるものだ。

集中力を取り戻し、玉を上げる。周囲の人間は、またも目を丸くする。

かなり無理のある一手だった。そんな手ありか、と声が上がる、だが、確かに、その無理な手に付け入る手段がない。

若々しすぎるだろ。島田八段は苦笑いするしかなかった。

それからは泥仕合が続いた。零と二階堂は目を離すことができなかった。

自分もこんな将棋を指してみたい。そう思わずにはいられないような、大激戦だった。

対局は真夜中まで続き、169手、島田八段の振り絞るような「負けました」で幕が下りた。

 

スポンサーリンク

 

関連記事

進撃の巨人3期ネタバレ!偽王と記憶改竄する理由は?本当の王とは

2018年の夏から進撃の巨人3期が始まりますが、 今回はアニメの2期、3期の途中までしか見てい

記事を読む

no image

ソードアートオンライン3期ネタバレ!リアルワールドの人間は?

アリシゼーション編で、最も活躍したおとなと言えば、やっぱり比嘉君ですね。 敵の銃弾を受け意識を

記事を読む

no image

声優総選挙2017 沢城みゆきが4位!1位の声優は誰なのか? 

声優200人が本気で選んだ本当にスゴイ声優BEST25がテレビで発表されましたが、 なんとあの

記事を読む

あひるの空のアニメ化はいつなのか?実写化や映画化の可能性は!?

週刊マガジンで連載中の漫画あひるの空は、 背の小さい主人公の車谷空が九頭竜高校に入学し、

記事を読む

変態王子と笑わない猫(変猫)2期の放送日はいつ?制作は決定か?

変態王子と笑わない猫(変猫)は2013年の4月から6月まで放送され、 ヒロインの筒隠月子(つつ

記事を読む

いちご100%のアニメリメイク版の可能性は!?放送はいつか?

いちご100%は週刊少年ジャンプのラブコメ漫画の代表作と言っていい漫画で、 2002年から20

記事を読む

東京喰種re2018年アニメ化決定!何クールでopは時雨?

東京喰種の無印の方のアニメが終わり、 アニメの2クール目はオリジナルで、 別ルートの話で

記事を読む

魔法使いの嫁2期の放送日はいつ?制作される可能性は?

15歳の羽鳥智世(はとりちせ)は幼い頃に家族を失い、 孤独なまま人身売買にかけられたところを魔

記事を読む

魔法使いの嫁カルタフィルスがステラにかけた術の正体、目的は?

※ネタバレ 「おはよ。チセ」 はつらつと現れたのは、チセの新しい友人ステラでした。

記事を読む

進撃の巨人2期ネタバレユミルの正体は巨人!敵か仲間なのか?

進撃の巨人のエレンの同期であるユミルは、 クリスタと基本一緒にいる毒舌キャラのイメージが強いで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【進撃の巨人考察】ヒストリアの4年後の姿は?女型の巨人に!?

原作の方では、 シガンシナ区奪還編から4年経ち、 エレン達

東京喰種:reアニメ6話でunravel流れ神回と話題!鳥肌続出

東京喰種reのアニメが始まり、 もう6話になリましたが、

進撃の巨人3期ネタバレ!クリスタの夢に出てきた女の人は正体は?

進撃の巨人の登場人物であるクリスタ・レンズ、 エレンの同期である

進撃の巨人3期ネタバレ!偽王と記憶改竄する理由は?本当の王とは

2018年の夏から進撃の巨人3期が始まりますが、 今回はアニメの

山口達也がユーチューバーとして復帰する可能性はあるのか?

4月25日のニュースで世間を騒がせた、 山口達也さん、 先

→もっと見る

PAGE TOP ↑