*

ソードアートオンライン3期ネタバレ!リアルワールドの人間は?

公開日: : アニメ


アリシゼーション編で、最も活躍したおとなと言えば、やっぱり比嘉君ですね。

敵の銃弾を受け意識を喪失しながらもキリトのことを心配し続けていた彼は、

この物語の陰の立役者といえます。

この物語の最初に「アメリカの大学に行く」といって、

アスナにプロポーズまで考えたキリト(和人)が、

最後には、比嘉タケル、茅場晶彦と同じ東都工業大学に進学を決め、

二人の後輩になることを決めるというのも、比嘉君のおかげではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

◆比嘉健(ヒガタケル)26歳

26歳というと、一般的には大学院のドクター後期2年生でドクター論文を書いて、

あちらこちらの学会で発表をしている真最中ですね。

一見軽そうな青年ですがIQ140の自称第一級の天才の比嘉健君。

茅場晶彦と同じ東都工業大学重村研究室の卒業生で後輩。

現在は菊岡誠二郎と共に、オーシャン・タートルで人工AIの研究をしている、STL開発をする研究者です。

いかにも今風理系男子、研究者肌の彼ですが、

オーシャン・タートルが須郷の元部下の柳井の裏切りで、銃弾を受け、

右肩を貫通するという重症を受けても、

失血しながらキリトのフラクトライトを元の状態に戻すためにSTLネットワークを繋ぐ作業に奔走します。

アスナだけでなく、シノン、リーファのSTLを繋いでも戻らないキリトの意識が、

アンダーワールドのオブジェクトの疑似的意識の記憶で戻る様を、

見てから意識を失うという、カッコイイ、メインキャラの役割を果たします。

キリトとアスナがリアルワールドに戻るために、

手を尽くしますが、結局二人を助けることができずにシャットダウンをするという決断を。

二人が意識を取り戻すまで、ずっとモニタリングを続けます。

キリトたちが戻った後、二人がアンダーワールドで200年という時を生きた、

キリトとアスナの記憶を消去しますが、密かに「星王キリト」のフラクトライトのみコピーを取り所有しています。

 

スポンサーリンク

 

◆神代凛子(コウジロリンコ)28歳

28歳という年齢の割に落ち着いているというか、老けている凛子女史ですが、

大学院のドクター後期を卒業したばかりの若い研究者ですね。

東都工業大学の重村研究室出身で、茅場晶彦の元恋人です。

アインクラッドの事件後、アメリカの大学で研究に没頭していましたが、

明日奈から和人を探す協力を得て、一緒にオーシャン・タートルに乗り込みます。

明日奈が和人のことを想って菊岡に迫ったあと、明日奈の涙をぬぐうという、お姉さん的な優しさを見せます。

アスナがキリトと共にアンダーワールドに残ると決めたときも、

凛子に「ごめんなさい、ありがとう」と伝えるシーンも。

一連の出来事を通して茅場が求めていたことを理解し、

二人を残したものの、晶彦の意識を感じることができるこのプロジェクトに気付き、

彼の志を引き継ぐことを決意します。

事件解決後は犠牲となった、と報道され一線から姿を消す菊岡に代わりラースの公式責任者となります。

 

 

◆菊岡誠二郎(キクオカセイジロウ)

総務省総合通信基盤局高度通信網振興課第二分室(通信ネットワーク内仮想空間管理課:通称「仮想課」)職員。

「プロジェクト・アリシゼーション」の推進者であり、偽装企業ラースの責任者を務める二等陸佐の自衛官です。

和人にSTLのモニターのバイトを紹介し、密かに「プロジェクト・アリシゼーション」に協力させますが、

金本の手によって脳にダメージを残すことになるキリトの治療をするため秘密裏にオーシャン・タートルに輸送し、

アンダーワールドにダイブさせるという独自の治療法を強行してしまうという、冷静に考えたらとんでもないことを考え着く人です。

グロージェンの傭兵部隊に「オーシャン・タートル」が占拠されたときには、

アンダーワールドにダイブしたアスナを現実世界側から支援し、

その後は自身も重傷を追いながらも、キリトたちのログアウトや侵入者の排除に奔走します。

事件後はこの一見の責任を「どうせ取ることになるだろう」と、

マスコミに「犠牲者一名」として表向き死亡したことにしてもらいます。

その後は責任者を神代に託し、影でラースを支えることにしています。相変わらず、食えないオトナですね。

 

スポンサーリンク

 

◆桐ヶ谷峰高

和人は10歳の時に両親を亡くし、母親の妹夫婦である桐ヶ谷家に養子として引き取られています。

父親は貿易関係の仕事で海外赴任中、母親はパソコン情報誌の編集者でSAOの最後に出ています。

そしていよいよ、謎に包まれていた峰高さんが初出となるのが、

最終巻となるアリシゼーション編のラストです。

ここでは和人が自分の進路について語る、父と息子の会話があります。

こちらは大切なシーンなので、アニメでもきっと出ることでしょう。

和人は母親を「母さん」と呼んでいるので、

きっと父親も「父さん」だと思っていましたが、意外にも「オヤジ」でした。

しかも、普通の高校生として進路のことを父親から尋ねられて答える姿は、本当に普通の17歳ですね。

それでも、茅場たちと同じ大学を目指すあたりは、やっぱり頭が良いのね…。ある意味天才少年。

SAOの時、ALOの時アスナの母親は、和人との交際を身分違いだ、何だと、反対していましたが、

なかなかどうして、桐ヶ谷家も中々のお金持ちですよね。

結城家はブルジョワかもしれませんが、桐ヶ谷家もプチブル一家。

高校生の息子にバイクの免許を取らせて、買い与えてしまうところや、

アメリカに留学したいと言っても、「どうするんだ?」くらいで流すあたりは、和人君もお坊ちゃんなんだな-と。

明日奈のお父さんと違って、「あー。この人が育てると息子ってこうなるのか…。」と思えるような、

わりとざっくりした感じの育てのお父さんです。

ちょっと、「MAJOR」の茂野父に似ているかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

関連記事

【魔法使いの嫁】チセの腕の呪いは解けるの?ステラに呪いが移る?

チセの左腕が、ドラゴンに呪われてしまいました。 今回はドラゴンの呪いがどういうものなのか。

記事を読む

この素晴らしい世界に祝福を3期の放送日は2018年で決定か?

2016年1月に放送され話題になった異世界コメディファンタジー系作品。 web小説のリメイクで

記事を読む

だがしかし2期は2018年に放送されるか?制作は決定か?

コトヤマによる日本の漫画作品で、 駄菓子屋を舞台にしたコメディストーリー「だがしかし」。

記事を読む

魔法使いの嫁2期の放送日はいつ?制作される可能性は?

15歳の羽鳥智世(はとりちせ)は幼い頃に家族を失い、 孤独なまま人身売買にかけられたところを魔

記事を読む

リゼロ2期は2017年に決定か?1期のあらすじや何クールかも考察

Re:ゼロから始める異世界生活、 略称はリゼロ去年の2016年の4月から9月までアニメが放送さ

記事を読む

ダーウィンズゲームのアニメ化はいつか?カナメ役は誰が演じるのか?

別冊少年チャンピオンで連載中のダーウィンズゲーム、 平凡な高校生カナメが主人公である日友達のキ

記事を読む

賭ケグルイアニメネタバレ!夢子と豆生田の勝負の勝敗は!?

ユメミとの勝負の後、 夢子はそもそもユメミがなぜ夢子と戦わないといけなかったのかを、 生

記事を読む

【魔法使いの嫁】竜の競売で協力した女性の正体は魔女?目的、名前は?

悪い魔術師がドラゴンを二頭密漁したのが、事の発端でした。 チセは人脈を駆使し、ドラゴンが競売に

記事を読む

進撃の巨人3期ネタバレ!キース教官の正体は元調査兵団長?

アニメ進撃の巨人3期が2018年の夏に放送という事で、 今回は3期で放送されるであろう内容につ

記事を読む

【賭ケグルイ】夢子は五十嵐清華に負ける?扉の塔の仕掛けのネタバレ

夢子は豆生田との勝負の後、 ついに生徒会長と念願の勝負ができると思いきや生徒会書記の五十嵐清華

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【進撃の巨人考察】ヒストリアの4年後の姿は?女型の巨人に!?

原作の方では、 シガンシナ区奪還編から4年経ち、 エレン達

東京喰種:reアニメ6話でunravel流れ神回と話題!鳥肌続出

東京喰種reのアニメが始まり、 もう6話になリましたが、

進撃の巨人3期ネタバレ!クリスタの夢に出てきた女の人は正体は?

進撃の巨人の登場人物であるクリスタ・レンズ、 エレンの同期である

進撃の巨人3期ネタバレ!偽王と記憶改竄する理由は?本当の王とは

2018年の夏から進撃の巨人3期が始まりますが、 今回はアニメの

山口達也がユーチューバーとして復帰する可能性はあるのか?

4月25日のニュースで世間を騒がせた、 山口達也さん、 先

→もっと見る

PAGE TOP ↑