*

魔法使いの嫁5話感想あらすじまとめ!悲しい事件の真相魔術師の少年

公開日: : アニメ感想


前回第4話は、2つめの案件である猫の街・ウルタールのお話でした。

チセはこの街で遠い昔起きた事件の話を猫の王モリィに聞きます。

すると突然背後から何者かが現れチセは水の中へと沈められてしまい、

水の中でチセは、病弱な女性・ミナとその夫・マシューの記憶を見ます。

気が付くとそこにはミナの姿があり、黒い澱みが夫であると話します。

チセはエリアスからこの澱みの浄化を頼まれ、

昼間ミナに耳打ちされたことを思い出します。

それは「私と夫を消してほしい」というものでした。

チセが浄化に迷っていると、背後からナイフを突きつけられ

レンフレッドという魔術師によって、チセが短命であることを明かされてしまいました。

 

スポンサーリンク

 

下記クリックで好きな項目へ移動

あらすじまとめ

今回第5話は、チセが魔術師によって自分が短命であることを

明かされたところから始まりました。

レンフレッドにはチセが魔法使いに騙された哀れな少女に見えていました。

しかしチセはエリアスの真意がどうであれ彼から離れるつもりはなく

エリアスの茨によって魔術師たちから離れることが出来ました。

チセは引き続き浄化のため澱みに歩みを進め、その中で澱みの記憶を見ます。

マシューは魔術師の少年に声を掛けミナの病気について相談し、

ミナを助けるためなら何でもすると嘆くマシューに少年はあることを教えます。

ある日ミナがマシューを探して小屋に入ると

猫を材料にしてミナの薬を作っているマシューの姿を目撃します。

完成した薬をミナに飲ませると助かるどころか姿形残らずミナは消え、

マシューの心は完全に壊れてしまいます。

小屋の外にはミナが可愛がっていた猫ティムの姿があり、

猫の王となっていたティムはマシューの首に噛みつき、悲しい事件は幕を閉じます。

呪いを抱いた魂は澱みとなって残り、ミナはそれを消してほしいと頼みますが

チセは拒否し、魂を輪廻の輪へエアリエルの風で導くことを提案し、

ミナとマシューは共に風に乗って輪廻の輪に還されました。

 

スポンサーリンク

 

感想

今回第5話では、自分が短命であることを明かされたチセが

どのような行動を取るのか気になっていました。

短命だと知ったあとでもエリアスのもとにいると言ったチセにとって

エリアスは本当に心の拠り所なんだなと感じました。

しかし一方で命のことなどあまり気にしていないような感じもしました。

2人とも心に何か棘を抱えているようなイメージだったので

茨の中にいる2人はなんだかとてもしっくりきましたね。

猫と人間の悲しい事件の真相を見るのは少し怖かったです…

魔術師の少年は一体何者なんでしょうか。

食事処でマシューと出会ったときから怪しい臭いがプンプンしていました。

そして案の定、冷徹で残酷なやつでしたね。

街の猫たちが魔術師を毛嫌いする理由が分かりました。

前回の話で悲しい事件の内容をざっくり聞いたときは、

猫を犠牲にした人間が断然悪い!と思っていましたが

マシューも魔術師に騙されていたことが今回分かって

人の愛情を利用した魔術師の少年が一番の悪であると確信しました。

レンフレッドと言い少年といい魔術師に嫌悪感しかありませんね!

小屋の外にティムの姿があったとき「逃げて!」と全力で思いましたが

まさかの初代猫の王でマシューの喉に噛みついたとき

やっと悲しい事件に終止符が打たれたと少し安心しました。

ティム、めちゃくちゃカッコよかったですね。

そして澱みは輪廻の輪に還る方法を忘れてしまった魂たちで出来ていて

消すということはもう無いものにするということが分かり

チセがそれを拒否した理由もよく理解できます。

モリィが最後の命を使って輪廻の輪に先導すると言ったときは

すごく悲しくなりましたが、それが猫の王の役割なのかなとも思いました。

しかし、チセの素晴らしいひらめきでモリィが犠牲になることなく

エアリエルの風で無事に還ることができ、なんの心残りもなく終わりました!

そして情景と音楽がまた素晴らしく、思わず涙が出たほどでした。

今回も観終わったあと様々な感情で胸がいっぱいになるお話でした。

 

スポンサーリンク

 

関連記事

おそ松さん2期5話感想あらすじまとめ!エンディングが面白い!

前回第4話『げんし松さん②』は、 速さを競う6つ子の目の前に空飛ぶ恐竜が現れ、 その恐竜

記事を読む

鬼灯の冷徹弐期3話感想!白澤VS鬼灯が面白くて座敷童はかわいい!

前回第2話、『体験一日獄卒』では 地獄アイドルのユニット、マキミキが一日獄卒の仕事で閻魔庁に!

記事を読む

おそ松さん2期3話感想!照英さんが本人役で登場!?

前回第2話『祝・就職!!』は、 いつまでも就職しない6つ子に松造と松代がキレて詰め寄ります!

記事を読む

おそ松さん2期6話感想あらすじまとめ!六つ子にブーメラン刺さる!

前回第5話は、夏をギュッと集めたものになっていました。 『セミ』ではいい雰囲気になる男女の邪魔

記事を読む

魔法使いの嫁6話感想あらすじまとめ!チセとエリアスの関係が良い!

前回第5話は、チセが魔術師によって自分が短命であることを明かされるが チセはエリアスの真意がど

記事を読む

魔法使いの嫁3話感想あらすじまとめ!ドラゴンがかわいい!

前回第2話は、チセに使わせる魔法道具を調達するため エリアスの古くから取引を続ける魔法道具の工

記事を読む

魔法使いの嫁4話感想あらすじまとめ!猫の国の猫が可愛い!

前回第3話は、ドラゴンの国の管理者であり魔法使いのリンデルに連れられ、 チセはドラゴンの住む地

記事を読む

鬼灯の冷徹弐期4話感想あらすじまとめ!季節ネタのハロウィン?

前回第3話『瑞兆連盟』は、鬼灯と白澤の昔話でした。 白澤の店に瑞獣の麒麟と鳳凰が訪れ 鬼

記事を読む

ボルト31話感想あらすじまとめ!戦闘の作画が凄すぎる!

前回第30話は、視界をさえぎられバラバラになった中で戦闘が始まり 戦闘開始早々、動きを封じられ

記事を読む

ボルト29話感想あらすじまとめ!ヒラメカレイを受け継ぐかぐら!

前回第28話は、 ボルトたちと出会ったことで迷いの晴れたかぐらが、 長十郎のヒラメカレイ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3月のライオンネタバレ!二階堂と宗谷名人の対局の勝敗は?

二階堂が宗谷名人と対局できることになりました。東洋オープンという最近で

【魔法使いの嫁】チセの腕の呪いは解けるの?ステラに呪いが移る?

チセの左腕が、ドラゴンに呪われてしまいました。 今回はドラゴンの

【りゅうおうのおしごと】名人のモデルはやはりあの人?作中最強?

りゅうおうのおしごと!に出てくる名人と言えば、 数々の偉業を持ち

【魔法使いの嫁】竜の競売で協力した女性の正体は魔女?目的、名前は?

悪い魔術師がドラゴンを二頭密漁したのが、事の発端でした。 チセは

りゅうおうのおしごと夜叉神天衣が弟子になる経緯、原作との違いは?

※ネタバレ アニメりゅうおうのおしごと!第4話、 5話では

→もっと見る

PAGE TOP ↑