*

鬼灯の冷徹弐期4話感想あらすじまとめ!季節ネタのハロウィン?

公開日: : アニメ感想


前回第3話『瑞兆連盟』は、鬼灯と白澤の昔話でした。

白澤の店に瑞獣の麒麟と鳳凰が訪れ

鬼灯と白澤の争いが続いている経緯を話し始めます。

その話の内容は実にくだらないもので、

白澤が「鬼灯の方がいい」とフラれた腹いせに嫌がらせをしたことで

鬼灯は白澤を敵だと確定したというものでした。

最後まで聞いた桃太郎がそのくだらなさ呆れて終わりました。

『エキセントリック不思議妖怪』は、座敷童についてのお話でした。

座敷童は発展途上の商家に好んで住み着き生活を見ているが、

ときにはコールセンターなどを見て妄想をすることも。

やんちゃでイタズラ好きの座敷童の2人が

鬼灯に名前が欲しいと言って一子二子という名前が付けられ終わりました。

 

スポンサーリンク

 

下記クリックで好きな項目へ移動

4話あらすじまとめ

今回第4話『芥子ちゃん伝説』は、

獄卒として働くうさぎ・芥子についてのお話でした

記者の小判がベンチにだらりと寝そべる檎に、

『かちかち山』の兎、つまり獄卒・芥子の過去について教えてもらい

芥子のもとへインタビューに行きます。

小判は『かちかち山』の物語のことや、芥子が獄卒になった経緯を聞き出します。

そして話の途中で芥子の元上司・白澤が鬼灯に嫌がらせをするよう

入れ知恵していたことが判明!

鬼灯は怒りをあらわにし、小判は怖気づいて記事にすることを断念しました。

『蕪式百鬼夜行』では、ハロウィンの話でした。

店先から中までハロウィン仕様になったうさぎ漢方極楽満月。

ここは桃源郷なんだからと桃太郎は止めるが、

白澤は「女の子はハロウィンが好きだから」という理由だけで

行事を楽しもうと桃太郎を説得します。

すると2人の目の前にカボチャを被った座敷童の姿が!

買い物に来た座敷童の後に鬼灯も現れ、

近頃、不気味なかぼちゃが衆合地獄に置かれている事件について

犯人である白澤にどういうつもりだと問い詰めます。

そして鬼灯はハロウィンの本来の意味について話し出しますが、

最終的には『大きなカブ』の話になってしまい終わりました。

 

スポンサーリンク

 

感想

今回の『芥子ちゃん伝説』は、

可愛さと冷酷さのギャップが大きい芥子ちゃんの

あんなにもたぬきを恨んでいる詳しい理由が聞けました!

思っていたよりも残酷であまり笑えはしませんでしたね…。

可愛い印象のある“かちかち”という擬音が、

まさかたぬきの背に火をつけるときの音だったなんて驚きです。

『かちかち山』、本当にそういう物語なのかすごく気になって

アニメ終了後おもわず検索してしまうほどでした。

話の後半で白澤が鬼灯に嫌がらせをするよう、

芥子ちゃんに辛子味噌を教えたというのも

『かちかち山』の物語に因んでいることが分かり驚きました!

このアニメ、抜かりないなと改めて思いました。

『蕪式百鬼夜行』は、今の季節にピッタリな話でしたね。

白澤の「女の子はハロウィンが好きだから」という理由には

「浅はかな…」という桃太郎と同じ気持ちでしたが、

「現世で本当の意味で行っている人も少ない」という意見には

確かにと納得せざるを得ませんでした。

私自身、ハロウィンの本当の意味を全く知りませんでしたし。

女の子がなんのコスプレをしても可愛いと白澤が言ったあと

かぼちゃの座敷童が出てきたときは、正直私もビックリしました。

驚く2人を見て座敷童も驚いていたのは可愛く面白かったです!

最初からジャックオランタンの顔が不気味だなと思っていたのですが

それが衆合地獄の事件につながっているとは思いませんでした。

そりゃあんなかぼちゃが至る所に置かれていたら気味悪いですよね。

かぼちゃに刺さっていたハロウィン仮面のメッセージカードは

あまりにもダサすぎて笑っちゃって、

同時ちょっと愛しさすら芽生えました!鬼灯の話からハロウィンの本来の意味や、

タイトルの『蕪式百鬼夜行』の意味も分かり、

へぇーと頷いてしまうほど勉強になりました。

アニメのあと『ハロウィン』についても調べたくらいです。

最後は『蕪式百鬼夜行』から『大きなカブ』に話がすり替わっていて

お茶目な鬼灯が見られて満足でした!

今回第4話は、知らなかったことをたくさん知ることができて

すごく勉強になり得をした気分にもなりました!

 

スポンサーリンク

 

関連記事

ボルト30話感想あらすじまとめ!サラダの写輪眼がすごい!

前回第29話は、妖刀を手に入れた屍澄真たちが、 霧隠れをかつての血霧の里に戻すための反乱を始め

記事を読む

鬼灯の冷徹弐期5話感想あらすじまとめ!キティやトトロが登場?

前回第4話『芥子ちゃん伝説』は、獄卒うさぎ・芥子についてのお話でした。 芥子へインタビューを行

記事を読む

魔法使いの嫁5話感想あらすじまとめ!悲しい事件の真相魔術師の少年

前回第4話は、2つめの案件である猫の街・ウルタールのお話でした。 チセはこの街で遠い昔起きた事

記事を読む

ボルト29話感想あらすじまとめ!ヒラメカレイを受け継ぐかぐら!

前回第28話は、 ボルトたちと出会ったことで迷いの晴れたかぐらが、 長十郎のヒラメカレイ

記事を読む

魔法使いの嫁4話感想あらすじまとめ!猫の国の猫が可愛い!

前回第3話は、ドラゴンの国の管理者であり魔法使いのリンデルに連れられ、 チセはドラゴンの住む地

記事を読む

おそ松さん2期4話感想あらすじまとめ!松造と松代で感動!

前回第3話は『げんし松さん①』のお下品な話で始まり、 『チョロ松と一松』では、チョロ松と一松が

記事を読む

鬼灯の冷徹弐期3話感想!白澤VS鬼灯が面白くて座敷童はかわいい!

前回第2話、『体験一日獄卒』では 地獄アイドルのユニット、マキミキが一日獄卒の仕事で閻魔庁に!

記事を読む

おそ松さん2期6話感想あらすじまとめ!六つ子にブーメラン刺さる!

前回第5話は、夏をギュッと集めたものになっていました。 『セミ』ではいい雰囲気になる男女の邪魔

記事を読む

おそ松さん2期3話感想!照英さんが本人役で登場!?

前回第2話『祝・就職!!』は、 いつまでも就職しない6つ子に松造と松代がキレて詰め寄ります!

記事を読む

魔法使いの嫁6話感想あらすじまとめ!チセとエリアスの関係が良い!

前回第5話は、チセが魔術師によって自分が短命であることを明かされるが チセはエリアスの真意がど

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3月のライオンネタバレ!二階堂と宗谷名人の対局の勝敗は?

二階堂が宗谷名人と対局できることになりました。東洋オープンという最近で

【魔法使いの嫁】チセの腕の呪いは解けるの?ステラに呪いが移る?

チセの左腕が、ドラゴンに呪われてしまいました。 今回はドラゴンの

【りゅうおうのおしごと】名人のモデルはやはりあの人?作中最強?

りゅうおうのおしごと!に出てくる名人と言えば、 数々の偉業を持ち

【魔法使いの嫁】竜の競売で協力した女性の正体は魔女?目的、名前は?

悪い魔術師がドラゴンを二頭密漁したのが、事の発端でした。 チセは

りゅうおうのおしごと夜叉神天衣が弟子になる経緯、原作との違いは?

※ネタバレ アニメりゅうおうのおしごと!第4話、 5話では

→もっと見る

PAGE TOP ↑