*

新東名高速でバスが火災!乗客のケガ人や被害は?原因は何?

公開日: : ニュース

Pocket

本日の9月9日の8時45分ごろに、

愛知県の岡崎市米河内町の新東名高速東線で、

高速バスが出火し、全焼する事故がありました。

最近はバスの事故などよく耳にするようになりましたが、

今回のバスが全焼した原因や、

被害やケガ人の状況はどうなっているのかについて書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

バスの火災の原因は?

まずバスの出火の原因として考えられるのがエンジンです。

バスほど車体が大きくなるとエンジンの負荷も大きくなります。

その分発熱量も多く出火の原因になったかもしれません。

加えてリアエンジンだと走行中に風が当たりにくく、

熱がこもってしまい出火の原因になってしまうと考えられます。

次に考えられるのが点検設備が不十分だったかもしれないといことです。

しかし今回の事故で全焼したバスは新しいものだったので、

点検整備の不十分で出火したとは思えません。

整備作業をミスしてしまい、

部品の取り付けが間違っていたのでは考えられますが、

そもそもバスの設計・製作上の問題もあったかもしれませんね。

最近ではバスの事故が多く、

火災のニュースもよく聞きます。

バスをよく利用する人も、

身内でバスを利用する人がおられる方にとって、

こうバスの事故が多いと不安になりますよね。

事故の原因を早急に解明して、

今後の事故防止に努めていただきたいですね。

 

スポンサーリンク

 

バスの火災による被害は?けが人は?

バスの火災によるけが人は上極は約20人ほどいたそうですが、

全員バスから非難し、けが人はいなかったそうです。

けが人がいなかったのは本当に良かったですね。

出火してから火が広がる前に避難が行われたのだと思います。

全焼ということは爆発もしたでしょうし、

避難が遅れていた場合は乗客も無傷では済まなかったと思います。

出荷に早く気づきバスの運転手が迅速の対処できたと思いますね。

被害の方は今回のバスの火災事故により、

新東名高速上がり線の豊田東ジャンクションー岡崎東インターチェンジ間で通行止めになり、

その通行止めによる損害や、

バスが全焼したことによるバスの損害、

など様々な損害を考えると、

今回のバスの事故で、

バス会社はかなり損害を被ることになるでしょう。

一番はやはりバス会社のイメージダウンでしょうね。

バスなどの交通機関で、

利用者が一番求めるものは安全性だと思いますし、

今回の事故でのイメージダウンで、

これから利用者が減ってしまうことを考えるとかなり損害だと思います。

しかしそれでも今回の事故でケガ人が出なかったことは本当に不幸中の幸いと言えるでしょう。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

関連記事

no image

生駒が卒業!最後はバースデイライブで卒業か?今後の芸能活動は?

乃木坂46の生駒さんが乃木坂46を卒業することが、 1月31日にTwitterに上げられた新聞

記事を読む

日本橋でビル火災!出火原因や被害は?救助活動の状況、けが人は?

本日10月4日の午前11時頃に東京の日本橋でビル火災が発生しました。 「2階から黒い煙が出てる

記事を読む

スプラトゥーン22017年夏に発売決定!WiiU版は出るのか?新要素など

スプラトゥーンは任天堂により2015年に発売されたwiiUのソフトで、 wiiuのソフトと言っ

記事を読む

群馬サファリパークで研修生がゾウに踏まれた原因は?容体は無事か?

本日8月30日に群馬県の群馬サファリパークで、 飼育員の男性がゾウに踏まれる事故が発生しました

記事を読む

チケキャンの復活はいつ?閉鎖されても他のサイトで転売されるだけ?

ミクシィが子会社の「チケットキャンプ」を閉鎖する方針を固め、 チケットキャンプ(チケキャン)は

記事を読む

小田急線で電車が炎上?沿線火災が原因?場所や被害、けが人は?

本日の9月10日に小田急線の電車が炎上する事故が起きました。 Twitterで電車が炎上してい

記事を読む

博多高校で教師に暴行した生徒の処分は退学か逮捕?動画撮影者も?

いまTwitterである動画が投稿されて話題になっています。 動画の内容は、 生徒が授業

記事を読む

ムーミンがセンター試験に出て悪問と炎上?出身地と言語は難しい?

2018年のセンター試験で、 ムーミンがノルウェーかフィンランドのどちらかという問題が出て、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

東海オンエアが解散する可能性は高い?メンバー内での不仲説は?

人気グループユーチューバの東海オンエアは、 登録者が400万人超

東海オンエアの給料配分は?全員年収1000万越え?てつやは1億超える?

皆さんは好きなユーチューバーは? と聞かれたらどのユーチューバの

カバーマーク福袋2019の予約や中身のネタバレ画像は?お得な値段?

カバーマークの福袋は、新年の福袋と秋のはじめのオータム福袋というものが

セザンヌ福袋2019の予約や中身のネタバレ画像は?お得な値段?

セザンヌは日本製の化粧品です。 スキンケアやメイク商品が1,00

BEAMS福袋2019の予約や中身のネタバレ画像は?お得な値段?

BEAMSは渋谷に本社を持つ、日本のアパレルブランドです。現在ロンドン

→もっと見る

PAGE TOP ↑