*

夏目友人帳22巻の発売日は9月5日!21巻のおさらい感想など

公開日: : 漫画

Pocket

~簡単なあらすじ~

小さなころから、他人が見えないものが見える。

幼い頃、両親を亡くした夏目貴志は、その不思議な力のせいで、

親戚の家を転々としながら、いじめられたり噓つき呼ばわりをされたり、

辛い日々を送っていました。
高校生になった貴志を引き取った藤原夫妻は暖かく彼を迎えます。

その地で彼は祖母レイコが残した「友人帳」と祖母を良く知る妖たちの存在を知ります。

祖母の記憶が残る熊本の片田舎で貴志は、大妖怪の斑やヒノエ、

中級とたくさんの妖たちと出会います。

そして貴志を支える友人たちをたくさん作っていくことになります。

 

スポンサーリンク

 

夏目友人帳の発売日はいつ?

「夏目友人帳」のコミックはほぼ4話で一冊の構成になっています。

現在21巻で82話から84話と特別編。次は85話からとなります。

ここ数年は「LaLa」での掲載が3カ月に2話というペースになっていることが多いので、

コミックの発売も一年に二巻発行ということが多かったようです。
今回は2017年に9月5日に発売が公式で発表になりました。
20巻の発売は2016年4月。

そして、2016年10月に21巻が発売されましたが、

その時はノベライズ本「小説 夏目友人帳 たまゆらの家」と公式スピンオフギャグという本の三冊同時発売でした。

今までの「夏目友人帳」コミック発売傾向から22巻は2017年4月頃と予想をしていた人もいたようです。

しかし、4月当初の公式発表では、夏目友人帳22巻の発売は「夏から秋頃」となっていました。

また、5月発売の一覧にもないので、6月以降になることは間違いないと予想されていたようです。
話数的には、すでに2016年11月号12月号掲載の、

85.86話旅館にかけたのれんの話「おもてのれんの章 前編・後編」と、2017年2月号3月号掲載の87.88話「月夜の夏目」の4話で充分1冊、22巻分になります。

夏目友人帳のコミックの特徴としては、

話の途中でコミックがまたがるということも少ないので、

この4話がキレイに収まることと思います。

「おもてのれんの章」は、夏目たちが旅館に泊まる話で、

その旅館ののれんが邪気を祓う役目をしている、というお話です。

「月夜の夏目」は人形の指を拾った西村のところに

、毎晩夏目の姿をした妖が現れる、という怖いけど、ほんの少しかわいいお話です。

夏目の姿をした妖が可愛いです。

どちらも夏目と高校の友人たちが絡んだお話なので、名取たちはでてきません。
この4話が終わった後、すでに新しいお話「名前を教えての章」にも入っているので、

7月頃ではないか?と予想を立てていた人、少し遅れて8月では?と予想を立てていた人も。

色々と予測を立てていた方もいらっしゃったようですが、

4月24日発売の「LaLa」本誌6月号、夏目友人帳瓦版「速報」で22巻9月5日発売予定という告知がされました。今回は「ニャンコ先生」のアクリルチャーム付き特装版も同時発売になります。

予約の受付などは、まだ公式では開始していませんが、

心配な方は書店やアニメショップに予約しておくといいですね。
また、5月2日から6月1日まで東京のラフォーレ原宿で、

5月20日から6月9日まで博多のアミュプラザ博多で

「夏目友人帳×Hybrid Mind Market」

期間限定ショップがOpenします。

 

スポンサーリンク

 

現在全国で原画展が行われていますが、合わせて行ってみてください。
コミックの発売日はそれぞれ出版社で違いますが、

連載後すぐコミックというのが最近は多くなっています。

大手のほとんどは連載した翌月にはその話を入れてコミックを出版しています。

しかし、中々発売されないコミックを心待ちにしながら、

アニメや原画展、イベントを楽しむのも一つではないでしょうか。
「夏目友人帳」も来年で連載15周年です。

原画展、限定ショップ、アニメに続き何かイベントが考えられているかもしれません。

そんなことも含め、9月までまだ4カ月ありますが、22巻の発売を楽しみにしましょう。

 

 

21巻のあらすじネタバレ

夏目友人帳82話から83話 特別篇17話」
20巻の80話、案山子の妖に遭遇した際、名取と共に妖祓いをした夏目。

名取は夏目に「友人帳」から夏目を解放する方法を探していることを告げます。

ずっと友人帳の存在を田沼や多岐はもちろん名取にも隠していた夏目ですが、

18巻73話で名取に話します。
名取が知ったことで話は大きく展開していくかと思いましたが、

21巻には特別編で名取と的場の若い頃の話「伸ばした手は」の登場のみで本編では名取が出てきません。

どちらかというと、20巻に続き、

高校の友人たちとの日常生活の中で妖が出てきてしまうという話ばかりです。
第82話 「石起こし」という小さな妖怪の願いを中級たちとかなえるために、

奮闘するお話です。
第83話 友人の北本が見つけた古本屋。そこにいた店員は妖でした。

北本と古本屋の「カエダ」との恋未満のようなお話です。
第84話 粘土で作った「ニョンゴ先生」に元々仏像を依り代にしていたものが入ってしまいました。

ミニ先生はお椀の舟で旅立ちます。というラストがかわいいお話です。
特別篇 名取、的場が高校生の時の話が入ります。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

関連記事

賭ケグルイネタバレ!夢子は生徒会長になるのか?夢子の正体は?

今年の夏からアニメも始まり、 話題になっている賭ケグルイですが、 この作品の魅力は登場人

記事を読む

キングダム48巻の発売日の決定はいつ?ネタバレや紹介など

中国の春秋戦国時代を舞台に、 大将軍を目指す少年と後の秦の新皇帝となる秦国の王を中心とした戦乱

記事を読む

あそびあそばせアニメ化はいつなのか!?登場キャラが可愛すぎる

ヤングアニマルDensai連載中のあそびあそばせ、 圧倒的な画力だ描かれる美少女、注目すべき点

記事を読む

暁のヨナ24巻の発売日はいつ?23巻までのあらすじや感想など

高華王国の皇女ヨナ姫は燃えるような赤い髪を持つ少女。 優しい父イル王、幼なじみで従兄のスウィン

記事を読む

ルフィの懸賞金が下がる?1.5億の理由は?誤った情報?

最近海外版のワンピースがネットで話題になっていました。 ワンピースのルフィの懸賞金が15億ベリ

記事を読む

銀の匙最新刊15巻の発売日はいつ?休載の影響で延期になる?

北海道の農業高等学校で、動物や仲間たちと共に農業に勤しみながら自分の夢や居場所を追い求める主人公の物

記事を読む

赤髪の白雪姫18巻の発売日は11月2日!17巻のあらすじなど

美しい赤い髪を持つ少女白雪は、故郷タンバルンの珍しいもの好きのラジ王子の愛妾にされそうになり故郷を後

記事を読む

東京喰種:reトーカと金木は進展したのか?考察やネタバレも

東京喰種:reでは金木は記憶をなくし、 佐々木琲世(ささきはいせ)という名前で喰種捜査官として

記事を読む

東京喰種(実写映画)清水富美加の人肉の捕食シーンはカットか!?

ヤングジャンプで連載中の人気漫画の東京喰種が2017年の夏に上映されると話題になっていましたが、

記事を読む

no image

ワンパンマン14巻の発売日はいつ!?内容は原作通りなのか?

となりのヤングジャンプで連載中の漫画ワンパンマン、 もともとONE氏が原作、作画をしていた漫画

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

東海オンエアが解散する可能性は高い?メンバー内での不仲説は?

人気グループユーチューバの東海オンエアは、 登録者が400万人超

東海オンエアの給料配分は?全員年収1000万越え?てつやは1億超える?

皆さんは好きなユーチューバーは? と聞かれたらどのユーチューバの

カバーマーク福袋2019の予約や中身のネタバレ画像は?お得な値段?

カバーマークの福袋は、新年の福袋と秋のはじめのオータム福袋というものが

セザンヌ福袋2019の予約や中身のネタバレ画像は?お得な値段?

セザンヌは日本製の化粧品です。 スキンケアやメイク商品が1,00

BEAMS福袋2019の予約や中身のネタバレ画像は?お得な値段?

BEAMSは渋谷に本社を持つ、日本のアパレルブランドです。現在ロンドン

→もっと見る

PAGE TOP ↑