*

サイコパス3期の放送日はいつ?制作の可能性を円盤などから考察

公開日: : アニメ

Pocket

作品の世界観としては日本は完璧ともいえる平和と安全をもたらす管理社会「シュビラシステム」によって維持されていて、

人間の「心の動き」特に「感情の起伏」や「性格」「考え方」を計測し、衣食住、就職、結婚、社会生活、

私生活すべてを管理し、決定してくれるシステム。それは人間にとって安全で、

幸せで、悩みや迷いのいらない「楽な社会」だと思われていました。
しかし、一方で感情が高ぶり、犯罪の可能性がある値「犯罪係数」が高くなると、犯罪者予備軍として、

「公安局」の手によって裁かれ、抑制され矯正施設へと送られ、

公安局は社会の安定のために、監視官と呼ばれる刑事と、犯罪係数の高い「潜在犯」と呼ばれる執行官が一組となり、

犯罪の取り締まりや、防犯活動を行っています。

 

スポンサーリンク

 

サイコパス3期の放送日はいつ?

1期、2期そして映画と続き、

DVD、BD売り上げ総数13万部を超える人気の作品だけに、

3期をと望む声は大きいですね。

1期と2期の間が2年弱空いたこと、

その間に映画が入ったことなどを考えると、

3期がそろそろあってもいいのではないか、

と考えるファンも多いのかもしれません。

しかし、2017年放映のノイタミナの作品は決まっており、

すでに発表されています。

そのため、もし放映されることがあっても、

2018年以降になることになるとおもわれますね。
1期、2期そして映画と続き、

DVD、BD売り上げ総数13万部を超える人気の作品だけに、

3期をと望む声は大きい。

1期と2期の間が2年弱空いたこと、その間に映画が入ったことなどを考えると、

3期がそろそろあってもいいのではないか、

と考えるファンも多いのかもしれないませんね。

しかし、2017年放映のノイタミナの作品は決まっており、

すでに発表されてます。

そのため、もし放映されることがあっても、

2018年以降になることになりますね。
ただ、1期のDVD,BDの売り上げが全8巻、

初動で平均5000枚に対し、2期は最初の1.2巻が4000枚を超えたものの、

最終5巻は4000枚を下回っています。

通常の続編制作決定には1000枚足りない。

 

スポンサーリンク

 

これは、主役が朱という見方で続編を作ったものの、狡噛が出てこない、

かといって宜野座の存在もパッとしない。

二人のファンの中には「面白くない」「狡噛さんが出ないサイコパスはサイコパスでない。」という意見も出ていました。

狡嚙というカリスマ的存在はこの物語にとってものすごく大切ということだ。

そのため狡嚙が物語の重要な存在になる映画では、

初動で2万6000枚を売り上げている。

それだけに「PSYCHO-PASS」そのものの人気が下がったとは思えません。

実際に、いまでもアニメショップなどでは「PSYCHO-PASS」のグッズは新たに作られ販売されることもある。

映画のその後、と考えれば3期を作れる十分な要素になる。

それを考えると、もう一度続編をというのもうなずける。
しかし、映画ですでにファン(特に女性)が見たかった美味しいところがここかしこに出てしまっている。

中でも、ラストの「狡噛」VS「宜野座」のバトルシーンは女性ファンにとっては「ごちそうさまでした」という満足を得られたことなるでしょうね。

事実、宜野座ファンも増えています。
それだけに、ここから先の展開を考えると、

残されている一番の問題、「シュビラシステム」と「朱」の関係性、

狡嚙がこのまま日本に戻ってこないのか、等となっていくが、これをどうラストまで持っていくかを考えたら、

DVDやBDの売り上げという数値だけでは測れない問題が出てきます。
朱がシュビラと対決したままでは、2期までと同様、決着にならない。

でも、取り込まれるのは、朱の本意ではないような感じもする。

狡嚙が簡単に日本に戻ってきたら安直すぎ。

戻ってきたとしても犯罪者として断罪される姿をみるのはファン、特に女性ファンは絶対に見たくない。

バッドエンドは望まないけど、でもハッピーエンドはありえない。

ファンの要望が多いほど、期待が高いほど、作る側も簡単に作ることはできないのではないか。
「落としどころ」を間違えると、

35年前の「宇宙戦艦ヤマト」のようになってしまう。

「あそこで終わればよかったのに。」

「また、続編作ったの?」

「もうやらなくていいよ。」

と、第一次アニメブームをけん引した作品でさえ、

ファンからそういった声が上がった。
続編決定となれば、もちろん嬉しい。

たしかに、まだ謎を残しているところもある。

「PSYCHO-PASS」が映画とは違った形で、

ファンを満足させるエンディングを見せてくれれば、

それ以上のことはないですね。

3期を見たい。でも、満足できる3期にしてほしい。

無理な要望かもしれないが、そう思っているファンが多いのではないでしょうか。
3期の完成形がまだ作れないなら、別なかたちとして

、最近増えているその後ではなく「0期」の放映があってもいいと思います。

狡嚙が監視官から執行官になるきっかけを作った標本事件「小説 PSYCHO-PASS/0 名前のない怪物」などをアニメ化するのも面白いと思いますね。

 

スポンサーリンク

 

1期2期のおさらい

新米監視官、常守朱は感情の起伏がなく、

あらゆる仕事にも適応すると判断されたエリート刑事。

朱が組む執行官は狡噛慎也。

彼は元エリート監視官で、

組んでいた執行官の佐々山を犯人の手によって奪われ「潜在犯」となってしまう。
1期)1期は朱が監視官として一人前になっていく様子を中心に物語が進む。

朱の先輩監視官、宜野座伸元と狡噛の関係性。

また、宜野座と実父で現在は執行官になってしまった元刑事、

征陸智己との確執。

佐々山を手にかけ、狡噛の人生を狂わせ、朱の親友の命を奪った犯人槙島聖護。

彼は「免罪体質」という、でどんな犯罪をしても、

「犯罪係数」が上がることのない人間。

そのため、システムでは足取りを追うこともできず、

ドミネーターという監視官たちが使用する武器で裁くこともできません。

彼が関わる事件や、操る事件が次々と起こっていく。

狡噛はシステムでは裁けない槙島を自らの手で裁き、そして、朱たちの前から消えます。

そして、その中で朱は「シュビラシステム」の真実を知る。
2期)2期は父が亡くなったことをきっかけに監視官から執行官となった宜野座。

ベテランとなった朱、そして新しく霜月、東金、雛河というメンバーが加わる。

そこに鹿矛囲桐斗という、「潜在犯」の犯罪係数を、独自の心理誘導で下降させるという青年が現れ、新たな犯罪が始まる。
霜月は、正義に絶対の自信を持つ人間。

自分の考えとは違う選択をする朱に敬意を払わず、

反感を抱き、監視官として問題があると軽視する。
東金は表向き公安局の人間でありながら、

朱の犯罪係数を高めるために、

彼女が大切にする祖母を鹿矛囲の仕業に見せかけて手にかける。

2期の最後にはシュビラシステムと朱を恐れ、銃弾に倒れる。
1期以上にクセだらけのメンバーがそろった2期。

鹿矛囲との対決のほかに朱と内部メンバーとの心理戦が組み込まれ、

1期とは異なる「公安局刑事課1係」の様子が描かれている。
また、東金の存在が朱とシュビラシステムとの間に新たな関係を作る。

一度は色相が濁ったが、すぐに回復した朱。

その希少性に朱を取り込もうとするシュビラ。

それに抗いながらも、シュビラが人間の生活には欠かせない存在だと認識する朱の姿で物語が終わる。
映画)朱が公安入局4年目に新たな事件が幕を上げる。

シュビラに守られているはずの日本でテロ時間が勃発。

犯人の一味ではないかと映し出された写真には、狡噛の姿が写っていた。

狡噛がいるかもしれないシーアン(東南アジア連合)へ飛ぶ朱。

そこでは日本のシュビラシステムを導入し、

内戦を制圧、独裁者になろうと目論む者がいた。

テロリストと共に真の正義のために戦う狡噛と巻き込まれる朱。

映画のラスト、朱たちは独裁者になろうとしていた者に裁きを下す。

一方、狡嚙の行動を許せない宜野座は狡嚙を日本に連れ帰ろうとするが、

彼はまた二人の前から消えてしまいます。

3期ではどのように話が進むかたのしみですね

それでは最後までご覧いただきありがとうございました

 

スポンサーリンク

 

関連記事

幼女戦記2期の放送日はいつ?2018年?制作は決定か?

2017年1月に放送され話題になった戦記・戦争ファンタジー作品。 神である「謎の存在X」、そし

記事を読む

東京喰種:reアニメ6話でunravel流れ神回と話題!鳥肌続出

東京喰種reのアニメが始まり、 もう6話になリましたが、 今回の6話は戦闘回で、

記事を読む

3月のライオンネタバレ!二階堂と宗谷名人の対局の勝敗は?

二階堂が宗谷名人と対局できることになりました。東洋オープンという最近できた大会で、 棋士たちに

記事を読む

七つの大罪2期の放送日は2018年か?制作は決定か打ち切りか?

2014年10月に放送され話題になったファンタジー系作品。 原作は漫画でその特徴的な絵でも

記事を読む

【ゴールデンカムイ】一度は食べてみたいご飯ランキングTOP5!

2018年4月より人気漫画『ゴールデンカムイ』のアニメがスタートしました。 ゴールデンカムイは

記事を読む

【魔法使いの嫁】竜の競売で協力した女性の正体は魔女?目的、名前は?

悪い魔術師がドラゴンを二頭密漁したのが、事の発端でした。 チセは人脈を駆使し、ドラゴンが競売に

記事を読む

だがしかし2期は2018年に放送されるか?制作は決定か?

コトヤマによる日本の漫画作品で、 駄菓子屋を舞台にしたコメディストーリー「だがしかし」。

記事を読む

賭ケグルイ2期の放送日は2018年で決定か?双のアニメ化はいつ?

2017年の夏から放送が始まった賭ケグルイ、 題名の通り、 主人公の蛇喰夢子が賭ケグルイ

記事を読む

no image

声優総選挙2017 沢城みゆきが4位!1位の声優は誰なのか? 

声優200人が本気で選んだ本当にスゴイ声優BEST25がテレビで発表されましたが、 なんとあの

記事を読む

俺ガイル3期の放送日は2017年で決定か?映画化の可能性は?

やはり俺の青春ラブコメは間違っている(俺ガイル)の2期が終わり、 早く3期が出ないかと待ち遠し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カバーマーク福袋2019の予約や中身のネタバレ画像は?お得な値段?

カバーマークの福袋は、新年の福袋と秋のはじめのオータム福袋というものが

セザンヌ福袋2019の予約や中身のネタバレ画像は?お得な値段?

セザンヌは日本製の化粧品です。 スキンケアやメイク商品が1,00

BEAMS福袋2019の予約や中身のネタバレ画像は?お得な値段?

BEAMSは渋谷に本社を持つ、日本のアパレルブランドです。現在ロンドン

スタバ福袋2019の予約や抽選方法は?ハズレの後のチャンスはない?

スターバックスカフェ、通称スタバでは、毎年店舗とネットの両方で福袋の販

ランコム福袋2019の予約や中身のネタバレ画像は?お得な値段?

ランコムのおしゃれな福袋は12月発売 ランコムの福袋は「ビューテ

→もっと見る

PAGE TOP ↑