*

リゼロアニメ2期4章ベアトリスが禁書庫を出ない理由、母は魔女?

公開日: : 最終更新日:2017/03/18 リゼロ


リゼロの2章から登場したベアトリスは禁書庫を管理している精霊です。

ベアトリスは陰系統の魔法をほとんど完璧に習得していて、

そのうちの一つ扉渡りは皆さんもご存じだと思います。

まぁスバルにはすぐ見破られてしまうんですが、

そんなベアトリスは一体どれくらい禁書庫にいるのでしょうか?

なぜ禁書庫を管理し続けているのでしょうか?

3章でスバルがベアトリスに自分の命を終わらせてくれとと言った時に、

なぜあんなにつらい顔をしたのか?

ベアトリスは人間を見下している発言がいくつかあります。

でもスバルをなんだかんだ助けたりもしています。

ベアトリスの謎について今回書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

下記クリックで好きな項目へ移動

ベアトリスが禁書庫を出ない理由

ベアトリスが禁書庫を出ない理由は簡単にいうと誰かと契約しているからです。

でも誰と契約しているかはスバルは知りません。

当然ロズワール邸の屋敷にいることから、

ロズワールと契約しているのではないかと思うのが普通です。

でもロズワールはベアトリスと契約していないのです。

では誰と契約しているのでしょうか?

そもそもスバルがベアトリスがだれと契約しているかをなぜ知りたいかというと、

4章ではロズワール邸がエルザに襲撃されます。

スバルとフレデリカというスバルが来る前にいたロズワール邸のメイド、

新しいメイド、アーラム村の少女ペトラは屋敷でエルザに命を狙われます。

スバル以外の二人はエルザにやられ、

スバルは屋敷のレムを守ろうとボロボロになりながらも、

レムの眠る部屋を目指します。

ちなみにスバルはペトラとフレデリカがやられた時点で、

その世界はループしようと決めていました。

けれどやり直すと決めていても、

レムを守ろうとします。

そしてレムの寝ている部屋につき扉を開けると、

そこは禁書庫につながっていてスバルはレムを守ることができませんでした。

禁書庫から出てレムを助けようとするスバル、

でもベアトリスがもう手遅れよと言い、

スバルをあきらめさせます。

そしてぼろぼろのスバルの傷を治そうとします。

けどスバルはベアトリスに、

どうして探している時は出てこないで、

ペトラとフレデリカがやられた後に、

どうして俺を助けるような真似をした?

とベアトリスに言い、続けて、

俺よりあいつらの方がよっぽど生きる価値があったのに、

俺は今生きてない方がいいんだと言います。

ベアトリスはこれに、

「価値などそんな後付けの自己満足、どうして尊重してやらなきゃならないの、

思いあがるな!ニンゲン!」

と言います。

でもなんでそれならスバルだけ助けたんだとスバルは聞きます。

そして、スバルは俺を救う気があるなら、

お前の手で俺の命を終わらせくれと頼みます。

ベアトリスはこれには困惑し、

それでもスバルは頼み続けます。

「命があるのにそんなことをどうして言い出すの?」

とベアトリスは嫌悪を抱きながら聞きます。

でもスバルからすればこの世界のセーブポイントが変わってしまう前に、

やり直したいのです。

でもそれをベアトリスに言うことは禁忌に触れてしまいます。

結局スバルが頼んでもベアトリスは困惑するばかり、

スバルは他の人により終わらされないなら自分で終わらせようと、

自ら舌を噛みます。

ベアトリスはなんてことを!と言いスバルの行動に驚き、

スバルは意識を失います。

 

スポンサーリンク

 

そしてスバルは目覚めるとすっかりループができたんだと勘違いします。

けどスバルが目を覚ましたのは禁書庫のままで、

ベアトリスに傷を治してもらっていました。

「命を救ってやったのに何か言葉もないの?もうこんなバカなことをしたりしないでと」

目覚めるスバルに言います。

本来ベアトリスの行いは優しく正しいです。

でもスバルは

自分が何をやったのかわかるのか?

とベアトリスにループするの邪魔されたことを八つ当たりして、

しまいには泣かせてしまいます。

ベアトリスからしたらただスバルを助けただけなのに、

ベアトリスの涙を見てスバルはようやく自分が何を言っているのかに気づきます。

けどベアトリスが一冊の本を落とします。

スバルはそれを見ると見覚えがある本だと気づきます。

ペテルギウスの持っていた魔女教だけが持つ福音書だということに。

けどペテルギウスから奪った福音はベアトリスが持っているはずがありません。

まさかベアトリスの福音かと思い、それについてスバルがベアトリスに聞くと、

ベアトリスは

「お前が想像している通り、これは魔女教が持っているものと同じ、

幸いへの導き。生きる拠り所。ただ一つの真実」と否定しません。

そしてスバルが今俺を助けたのもその福音にのっていたからか?

と他にも今までのこともその本にのっていたからか?

と知らないと答えるベアトリス何度も質問していると、

ベアトリスは怒ったように、

ここまでの行動はすべて福音の通り動いただけ、

お前が私の心を動かせるはずないの、思い上がらないで

とスバルに怒鳴り、

スバルを部屋の外に出します。

スバルが禁書庫から放り出される際に、

ベティーのすべてはお母様のために!お前のことなんか知らない!

と泣きながら声を荒げます。

そしてスバルは禁書庫から放り出され、

禁書庫にベアトリスとベアトリスの中身が白紙の福音が残されます。

ベアトリスの福音には何も書かれていないのです。

だからスバルを助けたのも福音に書かれていたからではありません。

ただそれを知らないスバルは禁書庫から出た後一度ループします。

そしてロズワールのところに行きます。

そこでスバルはベアトリスがだれと契約しているかと、

あの福音についてをロズワールに聞きます。

でもロズワールは自分とは契約してないと言い、

福音について私も持っているとスバルに見せます。

ロズワールとベアトリスの福音は他のとは違います。

エキドナの叡智の書により、

他の福音より細かく記述されています。

そしてロズワールにとってもエキドナ、この福音書が自分のすべてです。

ロズワールについてはこちらを↓

ロズワールの師相は強欲の魔女エキドナ!?ロズワールの狙いは?

エキドナはベアトリスを誕生させた強欲の魔女で、

ベアトリスはエキドナのことをお母様と呼んでいます。

ロズワールは先生と呼んでいます。

スバルはエキドナにもベアトリスのことを聞きます。

そしてベアトリスの契約者がエキドナだということを知り、

契約内容も聞きます。

契約内容はその人という人が来るまで禁書庫の管理をすること、

でも誰が来るかは言っていません。

エキドナはベアトリスにずっと禁書庫にいてもらうために、

その人という曖昧な言い方で契約します。

ただベアトリスがその人だと思った人間がその人だとエキドナはスバルに説明しました。

ベアトリスは400年もその人を待ち続け、

唯一の拠り所の福音もいつの日か記述がなくなってしまいました。

そんなベアトリスは精霊として契約を絶対破ることができないという絶望の中、

その人を待ち続けなくてはいけませんでした。

だからベアトリスはこの地獄から解放されるために自分の終わりを望んでいました。

ただ精霊は自分で自分を終わらせることはできません。

そしてスバルが自分が望んでいることを頼んできた時、

どれほどつらかったでしょうか。

スバルはエキドナにベアトリスのことを聞くと、

ベアトリスを禁書庫から解放しようとします。

以上がベアトリスが禁書庫を出ない理由です。

4章の最後のループでスバルはベアトリスに契約を破らせて、

俺を選べと言ってベアトリスと契約します。

スバルはベアトリスと契約したことによって、

精霊使いになり、魔法もベアトリスのマナを使い、使えるようになりました。

3章までもベアトリスファンはいたかと思いますが、

この4章でベアトリスファンが爆発的に増えることは間違いないでしょう。

今までもスバルを治療していたのも優しさからで、

普段きつい言い方をしますが根はすごく優しい魅力的な精霊です。

今後スバルのパートナーとして活躍していくと思います。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

エミリアの過去、母親はサテラ!?

ペテルギウスの過去

よかったらこちらも↑

 

スポンサーリンク

 

関連記事

リゼロアニメ2期4章ネタバレリューズ正体は複製体でエキドナの器?

リゼロ4章の、アニメの2期の内容で新しい重要なキャラが出てきますが、 その中の一人にリューズと

記事を読む

リゼロ14巻の発売日はいつ?ネタバレやアニメ2期の放送日予想など

アニメ1期が終わりもう1年以上経ち、 2期が待望されるリゼロですが、 今ラノベの方でかな

記事を読む

リゼロアニメ2期4章ネタバレ!エキドナの声優は沢城みゆきか?

リゼロのアニメが今年の秋に終わり、 どうしても続きが気になり原作の方の話を読んでしまった方が多

記事を読む

リゼロ4章ネタバレ ペテルギウス過去、本当はいい人?正体など

リゼロのアニメで独特なキャラでいちやく話題になったペテルギウスですが、いろいろな名言がありますよね、

記事を読む

リゼロアニメ二期4章ネタバレガーフィールが聖域を出ない理由は?

リゼロの三章では無事ぺテルギスからエミリアを守ることができたスバル。 アニメでも最後はハッピー

記事を読む

リゼロ4章5話感想ネタバレ ペトラがロズワール邸のメイドに!

三章の衝撃のラストからスバルとエミリアはロズワールとラムがいる聖域に向かうことになります。 レ

記事を読む

Reゼロから始める異世界生活(リゼロ)の13巻の発売日はいつ!?

Reゼロから始める異世界生活は去年の2016年の春から2クールで放送され、 アニメ終了後リゼロ

記事を読む

リゼロ二期4章ネタバレ ラムが敵に?ラムとロズワールの過去

リゼロの中でレムとラムという双子のメイドさんがいますが、レムの方が圧倒的にファンが多いです。

記事を読む

リゼロアニメ2期4章ネタバレ レムとスバルはどうなったのか?

今年2016年春から放送されたRe:ゼロか始まる異世界生活ですが、しに戻りと異世界という設定で、

記事を読む

リゼロ2期は2017年に決定か?1期のあらすじや何クールかも考察

Re:ゼロから始める異世界生活、 略称はリゼロ去年の2016年の4月から9月までアニメが放送さ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

セシルマクビー福袋2019予約・中身のネタバレ画像は?お得な値段?

CECIL McBEE(セシルマクビー)は若い女性に人気のガールズブラ

【進撃の巨人考察】ヒストリアの4年後の姿は?女型の巨人に!?

原作の方では、 シガンシナ区奪還編から4年経ち、 エレン達

東京喰種:reアニメ6話でunravel流れ神回と話題!鳥肌続出

東京喰種reのアニメが始まり、 もう6話になリましたが、

進撃の巨人3期ネタバレ!クリスタの夢に出てきた女の人は正体は?

進撃の巨人の登場人物であるクリスタ・レンズ、 エレンの同期である

進撃の巨人3期ネタバレ!偽王と記憶改竄する理由は?本当の王とは

2018年の夏から進撃の巨人3期が始まりますが、 今回はアニメの

→もっと見る

PAGE TOP ↑