*

リゼロ4章ネタバレロズワール黒幕 しに戻りしていることがばれる

公開日: : 最終更新日:2017/01/30 リゼロ

Pocket

アニメのリゼロ1期が終わり、

我慢できず原作の方の4章をすべて読み終えました。

読んでいるうちにどんどん物語に引き込まれ、

最初の方の伏線も少しだけ回収されていったかなぁと思い。

ここからはネタバレになるんですけど、

4章でまずレムは全然出てきません、

けれどもスバルの心の中にだけ存在しているような感じで、時々彼女の存在がスバルに勇気を与えます。

それでも出番が少ないとリゼロのレムファンにはつらかったかなぁーと思いますね。

でも今回はエミリアの過去が明らかになります。

エミリアメインの話と聞いていたんですが、

そんなこともなく私的には、ベアトリスも今回のメインを張れるんじゃないかと思います。

それでは本題に入りますけども今回の話で今までのだいたいの黒幕が分かります。

 

スポンサーリンク

 

ロズワールが黒幕?

今回スバルがぶつかる壁、障害としては大きく三つあります。

ひとつはエミリアに過去を克服してもらい試練に合格してもらうこと。

そして聖域の牙ガーフィールの説得、

最後にロズワール邸にいるフレデリカ、ペトラ、ベアトリスをエルザから守ることです。

こんなたくさんな問題を一人で解決なんて無理です。

ですがスバルは一人で解決しようと必死になんどもしに戻りします。

でもやはり一人では限界があり、つまずいてしまいます。

ここで重要なのがオットーです3章では白鯨に追いかけられてるときにスバルを竜車から落とすという悪いイメージがありますが、

この章ではスバルのことを友人だといって何度か命を救います。

私はこの章でオットーの事が大好きになりましたね。

今回のこの三つの問題のうちの一つロズワール邸にエルザが来てフレデリカ、ペトラ、ベアトリスがやられてしまう問題、

これはエルザがスバルに因縁を持っているから最初現れたんじゃないかと思いましたが、

どうやらロズワールが裏で手を回していたみたいです。

ロズワールにはエキドナという強欲の魔女の福音書があり、

それに記されている通りに未来を進めようとします。

というか福音書の通りにしか動きません。

スバルが最初に異世界に来た時も、ロズワールが福音書に従いエルザに依頼したため、

スバルがエミリアに出会うことはロズワール(福音書)の計算だったと思います。

ロズワールはスバルを限界まで追い込む必要があったのです。

どうしてかはわからないけど福音書に書いてあるからです。

 

スポンサーリンク

 

スバルのしに戻りがばれる

ロズワールは今までの王都のエルザ、村の魔物の事件、

魔女教の襲撃すべて知っていてスバルに解決させようとしていました。

そして今回の章ではスバルがしに戻りするたびにスバルの変化をロズワールは観察され、

ロズワールの福音書にはスバルが何らかの手段でやり直すことができること記されています。

ロズワールがなぜスバルに試練を与えるかというと、

スバルが強欲の魔女エキドナと契約するためじゃないかと思います。

エキドナはもう亡き人物ですが、龍との契約により、

魂はまだ残っている状態です。

エキドナは知識欲の塊といか知識そのものであり、

スバルの能力をスバルの記憶から知り、

スバルと契約しようとします。

エキドナと契約してしまえば、スバルは今後問題に直面した時に、

エキドナの持つ叡智の書により、最善の答えを知ることができます。

そのかわりエキドナの言う通りになんどかしに戻りをして情報を集めなくてはいけません。

それどころかエキドナが知りたい事象をスバルを何度もしに戻りさせ自分の知識欲を満たそうとします。

ここまではスバル一人でもずっとしに戻りしていればそのうち答えが分かるので大丈夫だと思うんですけど、

やはり最短のルートでゴールするならエキドナと契約した方がいいと考えましたが、

エキドナは自分の知識欲を満たすためなら何をするかわかりません。

魔女なのですから、

さらにエキドナが出す正解のルートにはスバルが生きていればいいルートであってスバルが生きていてほしいと思う人物全員がいないかもしれないのです。

だからスバルはエキドナとの契約を断ります。

ロズワールはスバルが一つのこと以外はすべて犠牲にしてもいいという覚悟をさせるために、

どちらかを救おうとすれば片方は助からないようにように仕向けてきます。

今回の場合は聖域のエミリアと屋敷の人をスバルに天秤にかけさせます。

ですが、スバルはオットーと力を合わせ、ガーフィールも仲間にして問題をすべて解決します。

ロズワールにしに戻りがばれたと分かった時に、スバルはロズワールと賭けをします。

ロズワールが勝ったらスバルは今後ロズワールの言うことを聞く、

スバルが勝ったら正式に仲間になって協力すること。

賭けの結果スバルは見事ロズワールに勝ち、ロズワールの仲間にします。

その際にベアトリスと契約して精霊使いになったことはまた書きます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

リゼロ4章ネタバレスバルがベアトリスと契約?ベアトリスの正体

リゼロ4章ネタバレペテルギウス過去、本当はいい人?正体など

ベアトリス、ペテルギウスについて知りたい方はこちら↑

 

スポンサーリンク

関連記事

リゼロアニメ2期4章ネタバレロズワールの師匠は強欲の魔女エキドナ

エミリア陣営の謎が多い男ロズワール、 王宮一と呼ばれている魔導士がなぜエミリアを王選に推薦した

記事を読む

リゼロアニメ2期4章ネタバレエルザが再登場!正体は吸血鬼!?

リゼロの一章で最初の敵役として登場したエルザ、 腸狩りの異名を持ちあのラインハルトにも名前を知

記事を読む

リゼロ二期4章ネタバレ!エミリアの過去、母親はサテラ?

リゼロ三章では、レムにメインヒロインを奪われてしまい、 モブリアと化してしまったエミリアですが

記事を読む

リゼロアニメ二期4章ネタバレガーフィールが聖域を出ない理由は?

リゼロの三章では無事ぺテルギスからエミリアを守ることができたスバル。 アニメでも最後はハッピー

記事を読む

リゼロレム結婚その後は?スバルとの子供の名前やイラストは?

リゼロの1期が終わり結構立ちましたが、 今回はリゼロのキャラ、 レムについて書いていきた

記事を読む

Reゼロから始める異世界生活(リゼロ)の13巻の発売日はいつ!?

Reゼロから始める異世界生活は去年の2016年の春から2クールで放送され、 アニメ終了後リゼロ

記事を読む

リゼロアニメ2期4章ネタバレリューズ正体は複製体でエキドナの器?

リゼロ4章の、アニメの2期の内容で新しい重要なキャラが出てきますが、 その中の一人にリューズと

記事を読む

リゼロ4章5話感想ネタバレ ペトラがロズワール邸のメイドに!

三章の衝撃のラストからスバルとエミリアはロズワールとラムがいる聖域に向かうことになります。 レ

記事を読む

リゼロ4章ネタバレ ペテルギウス過去、本当はいい人?正体など

リゼロのアニメで独特なキャラでいちやく話題になったペテルギウスですが、いろいろな名言がありますよね、

記事を読む

リゼロアニメ二期4章スバルが見えざる手を使う!ようやく覚醒する!

リゼロの主人公の菜月昴(ナツキスバル)は自宅警備員として過ごしていましたが、 ある日突然異世界

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カバーマーク福袋2019の予約や中身のネタバレ画像は?お得な値段?

カバーマークの福袋は、新年の福袋と秋のはじめのオータム福袋というものが

セザンヌ福袋2019の予約や中身のネタバレ画像は?お得な値段?

セザンヌは日本製の化粧品です。 スキンケアやメイク商品が1,00

BEAMS福袋2019の予約や中身のネタバレ画像は?お得な値段?

BEAMSは渋谷に本社を持つ、日本のアパレルブランドです。現在ロンドン

スタバ福袋2019の予約や抽選方法は?ハズレの後のチャンスはない?

スターバックスカフェ、通称スタバでは、毎年店舗とネットの両方で福袋の販

ランコム福袋2019の予約や中身のネタバレ画像は?お得な値段?

ランコムのおしゃれな福袋は12月発売 ランコムの福袋は「ビューテ

→もっと見る

PAGE TOP ↑